【観光レポート】埼玉県秩父郡長瀞町 岩畳(いわだたみ)と紅葉を見てきたよ!

旅行

先日、埼玉県秩父郡長瀞町に岩畳(いわだたみ)と紅葉を見に行ってきたので観光レポートです。たまには、家族サービスして妻のご機嫌をとります(笑)

この日は朝寝坊して、お昼前から長瀞を目指してドライブに出発しました。

もちろん、高速道路は使わずに下道から行きました!

長瀞への道のりは、渋滞にはまることもなく気持ちよく楽しくドライブできました。

 

 

 

スポンサーリンク

長瀞岩畳の駐車場

現地に着いて困るのが駐車場ですね!

今回は、岩畳から近い長瀞駅を目的地にセットして出かけたのですが、長瀞駅周辺には駐車場がいくつかあります。駐車料金は500円~300円といったところでしょうか?近いところに留めても良かったのですが、長瀞駅から真っすぐ行ったところに宝登山神社という立派な神社があり、私たちはこちらでお詣りしてから岩畳と紅葉を見に行くことにしました!こちらの駐車場は無料でした!!!

 

宝登山神社

宝登山神社は、長瀞駅から歩いて10分くらいの所にあります。とても大きい神社で立派です。鳥居と紅葉が良い感じでした。

 

石段を登っていくと本殿があります!1900年余りの歴史があり、年間の参拝者は、100万人いるそうです!火災盗難よけ・諸難よけの御利益があります。

妻と一緒に、お祈りさせて頂きました。

 

 

長瀞岩畳と岩畳通り

宝登山神社から真っすぐ長瀞駅方面に向かって有名な岩畳を目指します。

距離にして1kmくらいでしょうか?周辺を散策しながら歩くのにちょうど良い距離です。

 

道の途中に、グラデーションがとてもきれいな紅葉がありました!他にも無人のフリーマーケットがあったり、ご自由にどうぞって書いてあるところに食器なんかが置いてあったりとなんだか楽しい感じでした!

 

長瀞駅周辺の商店街になります!平日だった為、活気は少しすくなかったかな~?

 

ちょうど今のシーズンは、長瀞紅葉まつりをやっているんですね!

 

美味しそうなおせんべいなんかも売ってます!

 

長瀞駅の近くの踏切です。この踏切を渡ってもう少し歩けば岩畳です。

 

長瀞駅をパシャリ!

 

道を進んでいくと、こんなおしゃれなサンドイッチ屋さんもありました!

▼長瀞とガレ (ナガトロとガレ)

みそ豚ガレドッグっていうのが売りのようです。

 

おっ!岩畳が見えてきました!

 

おおー到着です!とても良い眺めですね!紅葉も綺麗です。

 

これが、長瀞の有名な岩畳です。国指定の名勝・天然記念物に指定されています。

 

長瀞は、ライン下りも有名です!3月~12月くらいまでできるみたいです!

 

久しぶりの自然にとても癒されます。最近はモニタと睨めっこばかりしてますからねー(笑)

 

綺麗な長瀞渓谷を見ることができ大満足です。長瀞岩畳の紅葉でした!

 


地図は、長瀞岩畳の入り口です。

 

紅葉のライトアップ(月の石もみじ公園)

紅葉を楽しみに長瀞にやってきたのですが、岩畳の紅葉の他に近くの公園で紅葉のライトアップやってるみたいなんですよねー!妻が調べてくれました!こりゃ行かないわけにはいきませんねー!ライトアップ会場の月の石もみじ公園を目指します。

 

ちなみに、入場料金はかかりません!無料です!

 

岩畳から長瀞駅に向かって、駅の踏切を手前で左折し上長瀞駅方面へ歩いていきます。

 

ライトアップ会場の案内がありました!この案内もライトアップされてます(ニッコリ)

 

こんな感じの細い道を会場目指して歩いて行ったのですが、車で会場へ向かう人もいて注意して歩かないとちょっと危ないですね。

 

 

車に注意しながらしばらく歩いて行くと、ライトアップ会場らしき公園が見えてきました!

 

月の石もみじ公園に到着です!

 

 

まだあたりは真っ暗になっていない状態で、夕闇の紅葉も良い感じです!

 

平日でしたが、夜の紅葉を見に来ている人が結構いました!このロケーション今流行りのインスタ映えしそうな感じですwww

 

紅葉(もみじ)きれいやん!この写真も上手じゃないですか?

 

月の石もみじ公園の駐車場は、こんな感じです。駐車料金は500円です。ある程度台数とめられそうですが、土日はこの駐車場にとめるのは混雑していると難しいかもしれません!?

 

道路をはさんで、反対側もライトアップされています!

 

メインのライトアップ会場を駐車場の先から撮った写真です。

 

こちらはメイン会場の反対側です。こっちの方が人だかりも少なくゆっくりのんびり紅葉を鑑賞できます!お勧め!

 

反対側のライトアップも綺麗な紅葉がたくさんありました!

 

昼とは違った夜の紅葉を楽しむことができました。満足したので駐車場目指してまた歩きます。

 

 

 

来るときに通った長瀞駅をまたパシャリ!すっかり暗くなりました!

 

車をとめた宝登山神社に戻ってきました!神社もライトアップされてます。

 

おおー!ライトアップかっこいいじゃーん!夜の宝登山神社も素敵です!

 

酉年の次ってなんだったかなー?干支って覚えられないんだよねー(笑)

 

今回は、秋の長瀞を堪能してきました。岩畳も紅葉もめっちゃ良かったです。ドライブがてらみなさんもいかがでしょうか?大自然を感じて癒されますよー!

 

それと紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)って漢字にすると一緒なのねww

 

それでは、また!

 

追記:2017/11/24(ヒルナンデス!)

本日(2017/11/24)のヒルナンデス!(日本テレビ)で、長瀞の紅葉が紹介されていました。こないだ行ってきたばかりだったので、旬の観光を楽しんだことを改めて実感しました!

 

ヒルナンデス! マチャミが紅葉&地元グルメを満喫の女ひとり旅http://www.ntv.co.jp/program/detail/21864409.html

<追記:2018/3/10>

紹介ページが削除されてしまったようです。

 

 

 

(引用元)ヒルナンデス!|日本テレビ

 

テンション上がってなんだか嬉しくなって追記しちゃいました・・・(笑)

また機会があったら長瀞に遊びに行ってみたいと思います!

 

旅行
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ