10分で作れる簡単な料理12品!(レシピ大百科)

スポンサーリンク
グルメ・料理

今日の昼食や夕飯のメニューどうしようかな・・・?

こんなふうに思うことって良くありますよね!

 

我が家では、最近似たような料理を食べることが多くなってしまって、献立を考えるのに苦労しています。

 

料理のレパートリーが少ない我が家ですが、料理の手間や洗い物をできるだけ少なくしようと考えてしまい、料理の幅が余計に狭くなっている我が家の食卓・・・

 

「これは、いかん!」

 

美味しい料理を作って、豊かな食卓にしたいものです。

 

ということで今回は、

我が家に追加したい「10分で作れる簡単な料理12品!」を探しだして、

ぜひ皆さんにも紹介させて頂きたいと思います。

 

料理をあまりしない私でも作れそうな簡単なレシピをピックアップするよ!

 

スポンサーリンク

まず初めに(レシピ大百科とは?)

料理のレシピといったらクックパッド・・・という感じですが、

定番料理から派生した料理を見てしまいがちな私です。

 

なので今回は、基本的なメニューを我が家に追加したいので「レシピ大百科」という味の素さんの素晴らしいサイトを参考に料理を見ていきたいと思います。

【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。
味の素パークでは、つくるだけにとどまらず『こんな楽しさあったんだ!』と感じられるような、様々な食の体験を“もっと”お届けします。いつも生活の中心にある”食”を通じて毎日を明るく、楽しく。

 

レシピや献立、料理のことを学べるとても便利なサイトになっています!

 

<我が家に追加したい料理の条件>

・簡単に作れること!

・食材が手に入れやすい(安いw)

・美味しそう!?(美味しいw)

 

これが料理探しの条件ですかね~?

 

 

 

さっそく「レシピ大百科」に行ってみます!

 

レシピ大百科のトップページは、こんな感じです。

食に関連したコンテンツがたくさん用意されています!

 

サイトを見ていると特集カテゴリーを発見!

これめっちゃ良いじゃん!目的の料理とレシピがすぐに探せます!

 

これこれー!「簡単・時短」って最高です!

 

簡単で美味しそうな料理を探します。

 

料理とレシピのページはこんな感じです。

公式サイトは、とっても分かりやすいですよ!

 

 

そして、個人的に気に入ったメニューをピックアップしました!

 

 

それが、この12品です!

どれもこれも簡単にできる料理です!

 

後述の各料理の説明の中に、公式サイトへのリンクが貼ってあります。

詳しい料理の説明やレシピを確認したい方は、公式サイトで確認してください。

 

出典:レシピ大百科【味の素パーク】|味の素の料理・献立・レシピサイト

 

 

 

スポンサーリンク

 

丸鶏ナムル(調理時間:5分)

出典:丸鶏ナムルのレシピ・作り方|もやしやにんじんを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:5分

 

いろどりがキレイな「もやし」「にんじん」「きゅうり」を使ったナムルです!

電子レンジを使って、あえるだけで簡単に作れます!

これだけでも野菜を使った料理が1品増やせますね!

箸休めにも良さそうな一品です!

 

レシピ

 

 

小松菜とひき肉のガーリック炒め(調理時間:10分)

出典:小松菜とひき肉のガーリック炒めのレシピ・作り方|小松菜や豚ひき肉を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:フライパン

調理時間:10分

 

お弁当のおかずにも役立ちそうな小松菜とひき肉の炒め物です。

栄養もとれて、おいしそうですね!

そして、ひき肉をビニール袋に入れて下味をつけるところが、この料理の時短テクニックになっています!

私も最近このビニール袋を活用する技を身につけましたw

このやり方は、洗い物がでないので楽チンです!

 

レシピ

 

 

しいたけのみそマヨ焼き(調理時間:5分)

出典:しいたけのみそマヨ焼きのレシピ・作り方|しいたけや「ピュアセレクト マヨネーズ」を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:オーブントースター

調理時間:5分

 

しいたけを使った料理です!

マヨネーズとみそを混ぜたソースをしいたけにのせてトースターで焼きます!

こんがり焼き色がついたしいたけがとても美味しそうです。

こういうグラタンみたい料理大好きです!

シイタケさえあれば手軽にできる料理なのでぜひ作ってみたい一品です!

 

レシピ

 

 

ひじき煮(調理時間:5分)

出典:ひじき煮のレシピ・作り方|干しひじきや油揚げを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:フライパン

調理時間:5分

 

ひじき煮!なんだか簡単に作れそうです!

若い時は、「ひじきかよっー!!!」「じいばあの食べ物!」って思ってましたが、

最近胃にやさしい料理が食べたいと思うことが多くなってきました。www

我が家の料理にぜひ加えたい一品です。

 

レシピ

 

 

 

スポンサーリンク

 

しめじともやしのレンチンみそスープ(調理時間:5分)

出典:しめじともやしのレンチンみそスープのレシピ・作り方|しめじやもやしを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:5分

 

電子レンジを使って簡単に作れるしめじともやしのみそスープです。

みそ汁?という感じもしますが、スープだからカップに入っていますねw

「もやし」と「しめじ」は、かなり身近な食材ですよね。

余っている他の食材を入れちゃっても良さそうです!

キノコの出汁がでて、美味しそうな一品です。

 

レシピ

 

 

丸鶏ふわ玉レタススープ(調理時間:5分)

出典:丸鶏ふわ玉レタススープのレシピ・作り方|レタスや溶き卵を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:鍋

調理時間:5分

 

ふんわりたまごのレタススープです!

たまごっていつも冷蔵庫に入っていますよね!

個人的にたまごが入っているスープが好きなので、このスープは簡単にできそうで良さそうです。

味は、あっさりしてそうですね!

 

レシピ

 

 

ブロッコリーとコーンのミルクスープ(調理時間:5分)

出典:ブロッコリーとコーンのミルクスープのレシピ・作り方|ブロッコリーやホールコーン缶を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:5分

 

ブロッコリーとコーンのミルクスープです。

これおいしそうじゃないですか!?

クリーミーな感じで、体にもやさしそうなスープです!

※加熱する時に牛乳が沸騰して膨れがる点が注意点になっています。

 

レシピ

 

 

 

スポンサーリンク

 

香味レンジから揚げ(調理時間:7分)

出典:香味レンジから揚げのレシピ・作り方|鶏もも肉や「Cook Do 香味ペースト」を使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:7分

 

電子レンジで作れるからあげです!

からあげって普通は、油を使って作るので大変ですよね!

だから我が家では、お惣菜と冷凍食品のからあげになることが多くなっています。

このレシピは、電子レンジで作れるから簡単そうで良いですね!

 

レシピ

 

 

うま味チャンプル(調理時間:10分)

出典:うま味チャンプルのレシピ・作り方|豚バラ薄切り肉やもやしを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:フライパン

調理時間:10分

 

豚バラともやし、ニラ、たまごを使ったうま味チャンプルです。

炒め物は手軽に作れる料理ですよね!

このチャンプルも手軽に作れておいしそうです!

肉を入れて野菜炒めは良く作るけど、炒め物の中にタマゴってあまり入れないですよね!

たまに作ると新鮮そうな一品です。

 

レシピ

 

 

牛肉とねぎの香味蒸し(調理時間:6分)

出典:牛肉とねぎの香味蒸しのレシピ・作り方|牛切り落とし肉や長ねぎを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:6分

 

電子レンジを使った牛肉とねぎの香味蒸しです。

ねぎと牛肉があれば簡単にできる料理です!

牛肉がなかったら豚肉にしてやってみてもいいかも!

わずか6分で完成してしまうので驚きですw

 

レシピ

 

 

チーズと卵の即席リゾット(調理時間:5分)

出典:チーズと卵の即席リゾットのレシピ・作り方|ご飯や粉チーズを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:5分

 

簡単に作れるチーズと卵のリゾットです。

これも電子レンジを使って5分で、できちゃうから驚きです。

チーズがとろけておいしそう!

リゾットなんて作ることないので、試しに作ってみたい一品です。

 

レシピ

 

 

 

スポンサーリンク

 

生姜焼き丼(調理時間:10分)

出典:生姜焼き丼のレシピ・作り方|豚こま切れ肉や玉ねぎを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:フライパン

調理時間:10分

 

おかずが少なくても助かる丼メニューの生姜焼き丼です。

丼ものならこの料理とサラダとみそ汁があれば十分満足できそうです!

この料理は、玉ねぎをすりおろしていれるところが意外です!

たまねぎとショウガが効いてなんだかおいしそうです。

食べ応えのありそうな一品です!

 

リンク

 

 

おまけ!簡単レンチン肉じゃが(調理時間:15分)

出典:簡単レンチン肉じゃがのレシピ・作り方|豚薄切り肉やじゃがいもを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

調理方法:電子レンジ

調理時間:15分

 

電子レンジで作れる肉じゃがです。

15分くらいかかっちゃうメニューですが、おまけです!

我が家ではあまり作らない煮物料理の肉じゃが!

これが簡単に作れたらいいですね!

この料理のポイントは、豚肉を広げたり、ニンジンを薄く切ったりと電子レンジで熱(火)をとおりやすくするところでしょうか?

肉じゃがなので、味がしっかりしみこむか気になる一品です!(なんだよそれっw)

 

レシピ

 

 

あとがき

電子レンジを活用した料理を多めにセレクトしてみました!

簡単そうな料理が多いので、私の料理の腕でも作れそうです!?

 

「簡単に作れて美味しい!」これが一番ですよね!

 

全部レシピどおりには作れないかもしれませんが、少しアレンジを加えながら今回紹介した料理を作ってみたいと思います!

これで我が家の食卓もレパートリーが少し増えて、楽しく食事ができれば良いなと思います。

 

そして味の素さん、どうもありがとう!

レシピ大百科は、本当に素晴らしいサイトです!

しばらく料理のことは、このサイトでお世話になろうかと思います。

ぜひ皆さんも色々な料理とレシピを探してみて下さい。

【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。
味の素パークでは、つくるだけにとどまらず『こんな楽しさあったんだ!』と感じられるような、様々な食の体験を“もっと”お届けします。いつも生活の中心にある”食”を通じて毎日を明るく、楽しく。

 

それと、この記事を書いている時、色々な料理やレシピを探している時に思ったことがあります!

「料理を考えたり作るのって本当に大変だなーって!」

いつも美味しい料理を食べさせてくれる妻や両親に感謝しないといけませんね!

 

そして、私も少しずつ料理頑張ろうと思います。