実用的なおすすめのマウス!エレコム「M-XGS20DL」ボタンが多いマウスは超便利です!

商品レビュー

パソコンで作業している人は、当たり前のようにいつもマウスを使っていますよね!

いや、私はタッチパッド派という方もいると思いますが、

私が最近購入したエレコム製のワイヤレスマウスがとっても使いやすかったので紹介したいと思います。

マウスとかキーボードって、パソコンを最初に購入した時に付属している物や最初に買った商品をずっと使いがちになるけど、

自分にあった使いやすいマウスとキーボードを使うことで、パソコンの作業ってとても便利になるんです!

パソコンを今より上手に使いこなしたいと考えている人は、ぜひ意識してみてください!

今回は私が少し前に購入したエレコム製のマウス「M-XGS20DL」という商品を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

エレコム ワイヤレスマウス 8ボタン M-XGS20DL

型番M-XGS20DLBK
サイズ本体:幅65.9×奥行91.6×高さ39.3mm
レシーバ:幅15×奥行18×高さ6mm
重さ本体:約59g ※電池含まず
レシーバ:約2g
カラーブラック
ボタン数8ボタン+チルトホイール
マウスタイプレーザーマウス
ケーブルワイヤレス(ケーブルなし)
インターフェイスUSB レシーバ(無線 2.4GHz)
電池単4電池2本

これが今使っているマウスの基本的な情報です。

ちょっと前まで、ロジクール製のマウスを使ってました。

マウスやキーボードはロジクールかなーとずっと思っていたのですが、

ボタン数が多いマウスを使いたいと探したところ、

ロジクールには求める条件にあうマウスがなく、今回エレコム製のマウスを購入しました!

エレコム製のマウスってどうなの・・・?ロジクールみたいに快適に使えるの?と思っていましたが!

とても使い勝手の良いマウスでした!

 

 

このマウスの良い所や私がマウス選びに気になったポイントを紹介していきたいと思います。

 

エレコム ワイヤレスマウス 8ボタン M-XGS20DL のレビュー

それでは早速この商品のレビューをしていきたいと思います。

この商品は、ネットで購入しました!

サイズや握った感触が合わないと愛用できないので、最寄りの家電量販店で実物を予め確認してからの購入でした。

 

箱には、「医師100名中98%が人に勧めたいと評価した握りやすいマウス」とアピールしてあります。
確かにこのマウスは手にフィットして握った感触が良いです。

 

箱を開けてみるとこんな感じでマウスと説明書が入っています。

マウスは、電池を入れてUSBのレシーバーをパソコンに取り付ければ、すぐに使用できるようになっています。

 

マウスの表面の材質は、こんな感じです。
ブラックはやっぱり良いですね!

 

マウスの裏はこんな感じになっています。

レシーバーが収納できるスペースがあります。

「ON」と「OFF」のスイッチもあるので、長時間使わない時はスイッチを切ることで電池の消耗を防ぐこともできます。

私が買った「Sサイズ」の場合は、単4電池を2本使用します!

買う時に、電池を2本使うので重かったらイヤだなと思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。

動かすのに重いとは感じません。

 

付属品の単四アルカリ電池を2本取り付けます。

電池は、取り外しがしやすいように「ひものようなシート」が付いています。

 

真上からの写真です。

 

横からの写真です。

 

斜め上からの写真です。

 

そして、このUSBレシーバーをパソコンに装着してマウスのスイッチを「ON」にすれば、すぐに使うことができます。

 

無線だからケーブルなしでスッキリする!

ワイヤレスマウスの良い所は、やはりケーブルがないのでデスクの上がスッキリしてきれいになります。

これは本当に快適にパソコンを使うことができます。

ケーブルありのタイプだとパソコンの本体からマウスが離れているとケーブルの長さが足りなくて困ることがありますよね!

無線のマウスを使えばそんなストレスから解放されます!

また、無線だからといって応答速度が遅いということはありません。

操作したら瞬時に反応してくれます!

但し、USBのレシーバーとマウスの距離が離れていたり、電波状況が悪い場合は少し応答が悪くなることもあるかもしれません。

普通に使っている分には、問題なく安心して使えます!

 

8ボタンついているから作業効率が抜群に良い!

元々はロジクールのワイヤレスマウスを使っていたのですが、

マウスのボタンの数を増やしたくて、「無線で使える安めのボタン数の多いマウス」を探していたのがこのマウスを買ったきっかけです。

 

ボタン数が増えると本当に作業効率が上がります。

 

このマウスは、8ボタンついています!
更に、チルトホイール(横スクロール)もついています。

 

そして、エレコムのマウスアシスタントというソフトを使えば、
好きなボタンに好きな機能を割り当てることができます。

 

この機能を活用すれば、マウスのボタンを押すだけで良く使う機能を呼び出すことができます。

 

私は、「アプリケーションの切り替え」「Enter」「Esc」キーなどを割り当てて便利に使っています。

そして、忘れちゃいけないのが「ジェスチャー機能」です

 

マウスアシスタントでジェスチャー機能を設定すれば更に便利!

マウスアシスタントでマウスジェスチャーの設定もできるので、組み合わせればボタン数以上の機能を設定することも可能です!

 

マウスジェスチャー機能とは、特定のカーソル移動操作を行うことで設定した機能を呼び出すことができます。

 

私もマウスジェスチャー機能を便利に使ってます。

 

マウスジェスチャーの設定は、こんな感じでしています!

 

使い方は、ジェスチャー機能を設定したマウスのボタンを押しながら、カーソルを移動させて設定したジェスチャー機能を呼び出します。

 

例にするとこんな感じですね!

ジェスチャー操作は、画面の右上に設定した機能が表示されるので分かりやすくなっています。

私は、マウスのジェスチャーボタンを押しながら、カーソルを「↓」「→」と移動させるとペースト機能を呼び出すことができます。

キーボードで「Ctrl」+「V」キーを押したのと一緒なので「貼り付け」の操作が簡単に行えます。

こんな感じで、良く使う操作を登録しておくとパソコンの作業が楽になります。

 

動画でも参考に載せてみます!

 

マウスのサイズはどれが良いか?

私の手は小さい方なんですが、Sサイズを選んでちょうど良いサイズでした。

男性の場合は、手の大きさが

小さい人 → Sサイズ

普通な人 → Mサイズ

大きい人 → Lサイズ

が良いと思います。

女性の場合は、手の大きさが

小さい人、普通な人 → Sサイズ

大きい人 → Mサイズ

めっちゃ大きい人 → Lサイズ

が良いと思います!

なんか普通なアドバイスになってしまいましたが、こんな感じで良いのではないかと思います。

 

ボタンが8個ついているので、各ボタンが押しやすいサイズを選ぶことを意識することも大切かと思います。

サイズ選びに悩んだ時は、お店に行って実物を確認してみるのが安心して購入するための一番の方法です。

 

マウスの形状は?握り心地は良いか?

このマウスは、手にフィットするように設計されていて握った感触がとても良いです。

元々は、ロジクールの左右対称のマウスを使っていたので、左右で違う形のマウスを選ぶのに抵抗がありました。

実際に使ってみると最初は少し違和感を感じましたが、使っているうちに気にならなくなりました。

今では手にも良く馴染んで使用しています。

 

電池の持ちは?

私が購入したマウスのサイズは、「Sサイズ」なので単四電池を2本使用します。

「Mサイズ」「Lサイズ」は、単三電池1本のようです。

電池の持ちは、パソコンをそこそこ使う私が使用して2カ月くらいといった所でしょうか?

もうちょっと電池の持ちが良いと嬉しいかなと思います!

私はマウスのスイッチを「OFF」に切り替えたりしていないので、スイッチを切って使う人ならもう少し持つと思います。

ここは、昔使っていたロジクールのお手頃ワイヤレスマウスの方が良かったですね!

同じような使い方でも、半年から一年くらい電池が持っていました。

 

マウスの値段は?

「ワイヤレスマウス」「ボタンの数が多い(8ボタン)」などの条件で私はマウスを探していたのですが、

この条件にするとマウスの種類も限られてしまい、格安の1000円くらいのマウスと比べると少し高い値段になってしまいますね!

私が買った時は3000円くらいで購入できたのですが、今は4000円くらいになっているようです。

型が古くなってしまって、在庫が少ないのかな?

購入する場合は、値段を比較してみると良いかもしれません!

 

そして今は、私が買ったマウスより新しいモデルのマウスが販売しているようです!

 

新しい製品の場合、静音モデルになっているようです!

きっとマウスをクリックした時に、カチカチいわないのでしょう!

値段に関しては、上位モデルを探せばもっと高い商品もあるので、そこそこといった所だと思います!

この利便性を考えれば少し高くても利用する価値があると思います。

 

まとめ

今回は、私が愛用しているエレコム製のボタンがたくさん付いているワイヤレスマウスを紹介しました!

おすすめをまとめてみるとこんな感じです。

・無線タイプでケーブルがないからスッキリしている。

・無線だけどクリックやカーソル移動の操作は瞬時に応答する。

・ボタンがたくさんあるので、快適な操作が実現できる。

・単4電池を2本使うけど、操作に問題はなく重く感じません!

・電池の持ちはちょっと悪いw

・マウスを握ったフィット感は良い感じです。

・値段もそこそこで買える!

 

しばらくは、このマウスに私はお世話になりたいと思っています!

マウス選びで悩んでる人には、非常にお勧めしたいマウスです!

 

 

商品レビュー
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ