4Kモニタでおすすめの画面サイズはどれ?27~65インチを比較する!

パソコン

どうも、こんにちは!

だいぶ前から4K表示対応のモニタで、パソコンを使っています!

ですが4K解像度モニターって、どのくらいのサイズのディスプレイにすればいいのか当時とても悩みました!

結果的に4K表示できる32インチのモニターを買ったのですが、文字が小さく表示してしまい使いにくさを感じています!

本当は何インチのディスプレイを買えば、文字のサイズも見やすく4K表示できたのかなーと思った次第です。

ということで今回は、 4K表示できて文字のサイズも見やすいおすすめのモニタを探してみたいと思います!

 

スポンサーリンク

4K表示できるモニターのラインナップは?(3840×2160)

4K表示できるモニターのサイズを簡単に調べたところ12.5インチから98インチまでありました。

12インチから4K表示できなんてすごい!だけど画面サイズがめっちゃ小さいですよね!

逆に98インチなんて、画面サイズがめっちゃ大きくなってしまいます。でかすぎ!

 

機能的には4K表示に対応しているモニターがたくさんあることがわかりましたが、

実用的なサイズで4K表示できるモニタは、27インチ程度から65インチくらいだと考えました。

そしてこのサイズの中から人気のある画面サイズをピックアップしておすすめの4Kモニタを探っていきたいと思います。

 

調べてみるモニタサイズは、次のとおりとします。

・27インチ
・32インチ
・43インチ
・50インチ
・55インチ
・65インチ

 

それではさっそく、各サイズごとに見やすいモニタサイズを調べてみます。

 

27インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

LG モニター 27UD58-B 27インチ/4K/IPS 非光沢

口コミ・評価・使用感

・文字が小さい!

・文字サイズを拡大表示設定している!

・150%以上にしないと見づらい!

 

私も32インチで、文字サイズが小さいと感じているので27インチで4K表示させるには画面サイズが小さいのかなと思います。

ですが、27インチのモニタであれば視線移動はほとんどない!

良い所はその辺かな?

映像は普通にきれいだと思う!

 

 

32インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

Philips モニター 328P6VJEB/11 (31.5インチ/4K/4ms/5年保証)

私が使っているモニタはこの製品で、32インチのモニタ(表示領域は31.5インチ)になります。そこそこ気に入っています。

 

口コミ・評価・使用感

文字が小さい!

・拡大表示設定しないと見づらい!

・視線移動はあまりない!

 

32インチモニタで4K表示を実際に試していますが、文字の表示サイズがとても小さく感じます。

実用的な拡大サイズは、150%表示くらいからなのではないかと思います。

視線の移動はあまりしなくていいので、その点は良いサイズだと思います。

映像はきれいですよ!

 

 

43インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

このサイズあたりから、4K表示が見やすいのではないかと思っています。

さっそく使用感を探ってみます!

LG モニター 43UD79-B 42.5インチ/4K/IPS非光沢/

口コミ・評価・使用感

・文字サイズは4K解像度でも見づらくない!

・100%表示でも見えている!

・125%表示している!

・横向かないと見づらい。

・視線移動が疲れる。

 

表示している文字サイズについて、100%でも見える。

少しだけ拡大して125%で表示しているという内容でした。

4Kモニタのサイズとしては、このサイズあたりが使いやすいのだと思います!

しかし、画面サイズが大きくなるにつれて視線移動が多くなるという内容が目立ちました。

 

個人的に、このサイズあたりが良いと感じます!

 

 

50インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

I-O DATA 4K モニター 49型 EX-LD4K491DB

口コミ・評価・使用感

・100%でしっかり使える。

・100%で24インチくらいと同じようにみえる。

 

文字の見え方などのサイズ感は、100%表示でもとても見やすいようです。

視線移動については、あまり情報が得られませんでしたが43インチで視線移動が疲れるとあったので、50インチ前後でも画面の端が見づらく疲れるのだと思います。

ちょっと大きいのかな?

 

55インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

JAPANNEXT JN-VC550UHD 55型 4K曲面液晶モニター

口コミ・評価・使用感

・100%で文字がしっかり見える!

・文字が見やすい

・曲面で見やすく快適!

・適度な曲面でちょうどいい。

 

こちらの商品はディスプレイが曲面になっていて、55型サイズでも画面見やすくなっているようです。

文字サイズについては、100%表示でしっかり見えるようです。

曲面は好き嫌いがありそうですが、角度がついていることで画面が見やすいので機能的には良い!

曲面ええやん!

 

65インチ前後の画面は、4K解像度で見やすいのか?

JAPANNEXT JN-VC650UHD 65型 4K曲面液晶モニター

口コミ・評価・使用感

 

・アイコンも文字も見やすい。

・曲面も曲がりすぎてなくて良い。

・全体的に大満足の商品!

 

先ほど55型で紹介した製品の65型の商品です!

こちらの製品も55型サイズと一緒で、画面が曲面になっていてとても見やすいようです。

曲面具合も小さくちょうど良いようです。

とても見やすそうなディスプレイです!

 

まとめ

今回調べた内容から4K表示で見やすい画面サイズをまとめてみたいと思います。

画面サイズ文字の大きさ視線移動拡大表示
27インチ×150%以上
32インチ125%以上
43インチ100~125%
50インチ100%
55インチ×100%
65インチ×100%

 

画面の見やすさを分かりやすく表にまとめてみました。

 

私的に40~43インチくらいモニタが、4K表示にはお勧めなんじゃないかなーと思います!少しだけ視線移動が負担になるかもしれませんが!

 

今使ってる32インチもそこそこ気に入っていますが、文字の大きさが小さくて拡大表示しないと見づらいんですよね!視線移動は、少しあるくらいなのでまだいいけど!

あとは50インチくらいでも曲面モニターが結構良さそうですね!値段が気になるところですが!

 

まあ色々調べたけど今のモニタもせっかく買ったしなー!また次か気が向いた時にでも43インチ程度のモニタを検討したいと思います!

 

モニタのサイズは、作業効率がすごい変わるから大切です。

できる限り大きくて良いモニタ使って作業効率をあげていきましょう!

パソコン
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ