ダイソーの卓上USBミニ扇風機を買ってみました!使い心地と感想は?

商品レビュー

ダイソーに売っているUSBミニ扇風機を買ってみました!

前からずっとデスクの上における小型の卓上扇風機が欲しかったんですよね!

メインで使っているサーキュレーターもありますが、もっと優しい風が出る扇風機が欲しかったところです。

今回は、このダイソーで買ったUSBミニ扇風機の使い心地や感想をレビューしたいと思います。

 

スポンサーリンク

ダイソーの小型扇風機の種類と値段は?

ダイソーの店舗に行ってみると小型のミニ扇風機がたくさん売っています!

お花のようなオシャレな扇風機やシンプルな形の扇風機が置いてあります。

 


カバーがないタイプのミニ扇風機もいくつかありました!

品揃えが豊富ですね!

 


このダイソーに売っているミニ扇風機の値段ですが、ほとんどの商品が300円になっているようです!

100円ショップだから全部の商品が100円で売っていて欲しいけど、

物によって単価が上がってしまうのは、仕方ありませんよね!

 

 


そして私はこの扇風機を購入しました。

 

ダイソーのUSBミニ扇風機の商品説明

それでは、ダイソーで購入したUSBミニ扇風機の商品説明をしていきたいと思います。


私が買った商品は、このUSBミニ扇風機です。
値段は300円で、色はホワイトを買いました。

 

箱の裏側には、ちょっとした説明が書いてあります。

スイッチOFFの状態でUSBポートに接続し、ケーブルを接続したらスイッチをONにして使ってくださいと書いてあります。

その他に扇風機を使用する上での一般的な注意事項ですね!

「回転しているファンに手を入れないこと」「乳幼児の手の届かない場所に保管してください」などなど・・・

 

そして箱の中身を開けてみます!

ビニール袋で包装されています。

説明書はありませんでした。(箱の注意書きが説明書の代わりのようです。)

 


扇風機の本体の他に付属品は扇風機の足につけるグラつき防止(防振用)のゴムが3つ付いていました。

これはありがたい付属品です!

 

正面から撮影した扇風機の写真です。

シンプルなデザインで中々良いですね!

この扇風機は、鉄でできたメタルタイプの扇風機です。

300円にしては良い作りな気がします。

大きさは「幅15cm」「高さ15cm」「奥行9cm」くらいです。

USBケーブルの長さは「105cm」くらいでした。

 

扇風機の裏側は、こんな感じになっています!
スイッチが付いていますね!

 

スイッチがあればUSBケーブルを抜き差しせずに、電源の「ON」「OFF」が切り替えられるのでとても便利ですね!

 


横からのアングルです。

結構スリムじゃないですか?

 


この扇風機は、上下の角度を変えることができます。

左右の向きは、置き方を変えればいいので、上下左右好きな向きに風を送ることができますね!

ナイスな機能です!

 


そして先ほどの足につける為のゴムを装着します。
これで不安定なグラつきとちょっとした振動を抑えることができると思います。

この辺りって結構気になるところだったりしますよね!

 


足ゴムの装着完了です!

 

あとは、買ったばかりの商品は軽く拭いて一応汚れを落とします!

アルコールシートで、ささっと拭いてキレイになりました。

 


そしてUSBケーブルを電源に接続します。

 

接続端子がUSBだとパソコンから電気を供給できるので机の上とかでも手軽に使えますよね!

この写真では延長コードを使って接続してますが・・・w

 

扇風機を使う準備ができました!

スイッチを入れてみたいと思います!

 


いざ!スイッチON!!!

 


おおー!ちゃんとファンが回りました!
キレイにハネも回って風が出ています。

中々良い感じです!

 

モバイルバッテリーなんかでも使えます!

バッテリーを使えば場所を気にせず使えますね!

USBで接続ができるって便利ですね!

 

いやーこのミニ扇風機買って良かったと思います。

 

USBミニ扇風機を買う時に気になったこと

USBミニ扇風機を選ぶのに少し時間がかかりました。

最初は、Amazonとかの卓上扇風機をいくつか見ていたんですよね!

 

こんな商品とか!コレとか!

 

 

 

人気があって口コミが良ければその商品でも良かったのですが、

風量や扇風機の音がどのくらいするのか確認したかったので、家電量販店にも行ってみました!

 

私が卓上ミニ扇風機を買う時に気になったことは次のとおりです。

 

・どんな種類のミニ扇風機があるのか?

・サイズやデザイン、材質や重量は?

・どんな置き方ができるのか?

・電源の供給タイプは?

・風量はしっかりあるのか?

・音はうるさくないか?

 

気になっていることを確認しながら家電量販店に売っているミニ扇風機をいくつかみて見たのですが、

いまいちしっくりくる商品が見つかりませんでした。

 

そして、ミニ扇風機どうしようかなーって思っていたところ、ダイソーのミニ扇風機が目にとまったわけですw

ダイソーでは実際に動いているところを確認することはできませんでしたが、買ってみて気に入らない商品でも300円ならイイかなーという気持ちで購入しました。

結果的に大満足とまではいきませんが、私的にはそこそこ満足できる商品でした。

ではでは、私が買ったダイソーのミニ扇風機を使ってみた感想を紹介したいと思います。

 

ダイソーの小型扇風機の使用感は?

このダイソーで買ったミニ扇風機を机の上に置いて使ってみた感想です。

 

ミニ扇風機の風量は?

もちろん普通の扇風機の「弱」より風の力は弱いです。

◆10cmくらい離れた位置の場合(扇風機に顔を近づけた時)
→うちわで軽く仰いでるくらいの風を感じることができます。風があるとしっかり認識できるレベルです。
でも汗をかいている時は、全然物足りないですね!

◆30~40cmくらい離れた位置の場合(キーボードの前においてキータイプしている状態)
→うちわでそっと優しく仰いでるくらいの風を感じることができます。まぁ風があるかなと認識できるレベルです。

◆80cmくらい離れた位置の場合
→これくらい離れてくると風をほとんど感じることができません。無風に近いかなと・・・

 

扇風機の風切り音やモーターの音は?

ジーっと音がなります。少し気になるくらいの音でしょうか?
他のことに集中していれば気にならないレベルです。
電動のフェイスシェーバーとかより全然静かです。

私的には、このくらいなら許せる範囲の音ですね!

ただし、まだちょっとしか使っていないのですが振動が不安定になることがある気がします。

こうなると振動音がちょっとうるさくなります。

この点が少し気になるところです。

本体のサイズや重量感は?

真っすぐにした状態で、サイズを測ってみます。

 幅:15cm

 高さ:15cm

 奥行:9cm

 

扇風機の丸いフレーム

 直径:13cm

 奥行:7cm

 

USBケーブルの長さ:105cmくらい

 

重量は、スマートフォン持つくらいなので軽いです!

机の上においてもほとんど邪魔にならない大きさです!

使いやすいと思います。

 

足のぐらつきや安定感は?

足にゴムを装着することで安定します。

ぐらつきません!重心は、少し前になっている感じです。

 

デザインや材質や物の作りは?

とってもシンプルなデザインで良いと思います。

白のメタルフレームで、塗装もまぁまぁキレイです。

扇風機のハネはプラスチックです。

 

消費電力と電気代は?

消費電力がどのくらいなのかの説明がありませんでした。

Amazonなどで売っている似たようなタイプのミ二扇風機の消費電力は3Wくらいだったので、この扇風機も同じくらいでしょう!

電気代はほとんどかからないので、気にする必要はないでしょう!

 

これは便利!使えると思う時は?

 

・扇風機の弱の風より弱い風が欲しい時!

・事務所の机や作業場所で手軽に優しい風が欲しい時!

・クーラーの設定温度と風量の調節が難しい時(ミニ扇風機の微風で調節する)

・ちょっとした弱い風が欲しい時!

 

こんなシーンで、卓上ミニ扇風機が活躍すると思います。

 

クーラーを付けている時は、少しでも風があると涼しく感じますよね!

クーラーの温度を下げるとちょっと寒い、風量を上げると風が強すぎる!

そんな時にこの弱い風がちょうどいいです!

 

また、モバイルバッテリーを使えばどこでも扇風機が使えるので便利です!

 

簡単に使ってみた感想はこんなところです。

 

まとめ:ダイソーのUSBミニ扇風機は使い物になるのか?

それでは、まとめてみたいと思います。

・涼しさを求める人には、風量が弱いので物足りないと思います。

・音はそんなにうるさくないけど、音に敏感な人にはNGかもしれません。

・ほんの少しだけ風が欲しい人には使えると思います。

 

冷え性の私は、この弱い風が温度を調節するのに丁度いいです。

 

エアコンと普通の扇風機とサーキュレーターと色々と持っていますが、

上手に調節してこのミニ扇風機も使っていきたいと思います。

商品レビュー
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ