お金の管理や家計簿に「マネーフォワード」を使ってみたらとても便利だった!

スポンサーリンク
お金・節約・節税

突然ですが皆さん、お金の管理ってどうしてますか?

我が家では、最近までお金の管理を全然しておりませんでした。

最近、マネーフォワードというクラウドで利用できる家計簿ソフトを試しに使ってみたのですが、とても便利に感じたのでそのお話です。

 

マネーフォワードは、無料でPC、スマートフォンから手軽に利用できます。

 

 

スポンサーリンク

時間をかけずに、全財産を簡単に知ることができる

 

みなさんは、自分の財産、家庭の財産が今現在全部でどのくらいあるのかを知っていますか?

おおよその金額は分かるかもしれませんが、マネーフォワードを利用すれば、手軽で簡単に全財産をすぐに把握することができます。

私の今までの財産の確認方法を例に、マネーフォワードを利用する前と利用した後を比較してみました。

 

マネーフォワードを利用する前(Before)

 

気の向いたときに、いつものように銀行A、銀行B、銀行Cに出かけ、通帳を記帳する。(現金もついでに引き出す)

通帳Aの残高を確認、通帳Bの残高を確認、通帳Cの・・・

手持ちの現金Aの残高確認、手持ちの現金Bの残高を確認・・・

金庫Aの残高を確認・・・

ローンやクレジットカードA、B・・・の利用明細(負債)の残高の確認

そして、エクセルやメモ帳に一つ一つ入力を行い、集計する。

 

これでおおよその財産の把握をしておりました。

 

うわっ!これめっちゃ手間やん!

そもそも通帳がいくつもあったり、インターネットバンキングの利用をしてない銀行もあったので、かなり時間をかけていました。

 

マネーフォワードを利用した後(After)

 

マネーフォワードを利用すると・・・!

初期設定と日々の入力が必要ですが、使い始めてからこんな感じです。

 

・マネーフォワードのHP、アプリを開いてログインする。

・登録している普通預金、クレジットカードの情報を最新状態に更新する。

・合計残高を確認する!

 

ったったこれだけです。

 

もう一度いいます。

 

たったこれだけです。

 

今まで、財産の確認に30分くらいはかかっていたと思いますが、

たった一瞬で、2、3分もあれば、全財産を確認することができるようになりました!

 

すごい簡単じゃん~~~!!!ひゃっほい・・・!

 

初期設定は、ネットバンクとクレジットカードのログイン情報の登録と手持ちの現金、その他資産の登録などです。この設定をすることにより、ネットバンクやクレジットカードの入出金データが自動で入力されるようになります。

日々の入力は、現金での収入と支出の入力です。その他、銀行口座やクレジットカードのデータは自動で入力されますが、分類などがあっていない場合は、修正が必要です。また、メモ入力欄に備考を書いておくと後々履歴として残り、分かりやすくなります。

 

日々の収支と毎月の収支を項目ごとに簡単に把握することができる

 

 

マネーフォワードには、いくつかの表示機能が備わっています。

カレンダー表示機能では、日ごとの収支を視覚的に確認することができます。

とても分かりやすいです。またマウスを合わせるだけで、一つ一つの明細も確認することができます。

また月々の収支を確認したい時は、月次推移表示にて、

食費や水道光熱費、趣味・娯楽などその他多数の項目で収支を分類別に確認することができます。

項目設定は、初めからある程度されていますが、自分で個別に設定することも可能ですし、

大項目、中項目でのレベル分けやメモ入力機能等もあり、使い方次第でとっても便利にカスタマイズができます。

月次推移表示では、月々の収支が分かりやすく表示され、平均でどのくらい費用がかかっているのか、先月は、食費がかかりすぎてしまったなど、分析することも可能です。

 

マネーフォワードのまとめ

・これからお金の管理や家計簿つけたいという人には、マネーフォワードがお勧めです。

・マネーフォワードは、無料でPC、スマートフォンから手軽に利用できます。

・通帳やクレジットカード、資産の登録などの初期設定が必要ですが、
一度登録してしまえば、自動で時間をかけずに分かりやすくお金の管理ができる。

・日々の入力も現金での支払いや分類項目の変更、メモ入力程度の手軽さから継続しやすい。

私もマネーフォワードにて家計簿をつけ始めたばかりなので、とりあえずしばらく続けてみたいと思います。

継続することでデータも蓄積され、家計の無駄遣いや節約すべき項目が分かると思います。

なにしろ、家計簿つけて何にどのくらいお金を使っているのか?財産はいくらあるのか?

などなど数字を見るのは、とても楽しいです!金勘定大好きです(笑)

 

登録は、こちらから

(※登録は、メールアドレスとパスワード入れるくらいだったと思います。)