VAIO Updateを使用するには、Internet Explorer バージョン6以降の正式版をご使用下さい。が表示された時の解決方法

Windows

今回は、Internet Explorerを起動できません。VAIO Updateを使用するには、Internet Explorer バージョン6以降の正式版をご使用下さい。と表示された場合の解決方法についてご説明します。

VAIO Updateができなかったパソコンは、SONY VAIO VGC-JS53FBという機種なんですが、

最近メインマシンを入れ替えたので、このパソコンを使わなくなりました。

とりあえずデータがごちゃごちゃしていたので、初期化しておこうと思ったわけです。

リカバリーディスク使って、Windows7を入れなおしました。Windows Updateもやりました。

念のため、VAIO Updateもやっておこうと思ったのですが、実行しようとすると以下の問題が発生しました。

 

Internet Explorerを起動できません。

VAIO Updateを使用するには、Internet Explorer バージョン6以降の正式版をご使用下さい。

 

おいおい、IEのバージョン11にアップデートしてますよー!?

なんなんだおいっ・・・!

 

なんどやっても、この画面が表示されてしまいます。

試しにF12キーを押して、開発者ツールを開きIEのバージョンをIE6以降でエミュレーション表示させてみましたが、この方法では、問題を解決できませんでした。

 

困りましたが、IE11のバージョンをダウングレードして、他のIEのバージョンで試すことにしました。

 

結果、この方法で、VAIO Updateを正常に行うことができました。

無事問題解決です。

 

参考に、今回の問題解決からVAIO Updateが完了するまでの手順をもう少し詳しくログっておきます。

  • 今回やりたかった事
  • 問題の症状
  • 問題の解決方法

 

スポンサーリンク

今回やりたかった事

VAIO Updateを使って、パソコンを最新の状態に更新する。
機種は、SONY VAIO VGC-JS53FB
OSは、Windows7 64bit

 

問題の症状

VAIO Updateを実行すると、以下の問題が発生してVAIO Updateができない。

 

Internet Explorerを起動できません。

VAIO Updateを使用するには、Internet Explorer バージョン6以降の正式版をご使用下さい

 

問題の解決方法

Internet Explorer11をダウングレードして、Internet Explorerのバージョン6以上で、VAIO Updateを実行する。

 

まずは、IE11をダウングレードします。手順は、他の記事で紹介しているので参考にしてください。

Internet Explorer11(IE11)のダウングレード方法とアップデート方法を教えるよ!
今回は、Windows7でInternet Explorer11(IE11)のバージョンをダウングレードする方法とアップデートする方法についてご紹介します。 それでは、いってみよう~! Internet Explor...

 

今回は、IE11 → IE8にダウングレードしました。

 

それじゃあVAIO Updateを実行します。

 

IE11の場合は、エラーメッセージが表示され先に進めませんでしたが、ダウングレードしたIE8ではVAIO Update新バージョンのお知らせと表示されました。

アップデート開始をクリックします。

 

ソフトウェア使用許諾契約書が表示されるので、[同意します]をクリックします。

 

[OK]ボタンをクリックして、アップデートを開始します。

 

VAIO Updateの更新処理を待ちます。

 

VAIO Updateの更新が完了します。

 

パソコンを再起動しましょう。

 

再起動完了後、VAIO Updateのバージョンを確認すると 5.1.1.04080に更新されていました。

 

再びVAIO Updateを実行します。

VAIO Updateへようこそ!が表示されるので[次へ]をクリックします。

ここでまたVAIO Updateの更新処理になります。先ほどのアップデート1回で、最新のVAIO Updateにならなかったらしい!!!

 

使用許諾契約が表示されるので、使用許諾契約に同意しますを選択して[次へ]をクリックします。

 

初期設定が表示されるので、私は画面の三つの項目全てにチェックを入れて、[次へ]をクリックしました。

 

設定が完了します。[完了]をクリックしましょう。

 

すると私の場合、またまた新しいバージョンのVAIO Updateがありますと表示されたので、画面の指示通りにアップデート処理を進めました。

 

 

 

 

最終的に、VAIO Updateのバージョンが7.2.0.16270にアップデートされました。

これでやっとVAIOのソフトウェアの更新ができるようになりました。

 

次に、VAIO Updateのソフトウェアの更新を選択します。

 

私の場合は、12個のソフトウェアが更新できるようだったので、チェックを入れてアップデートを実行しました。

※この先インストールと再起動の処理を繰り返し行いました。

 

これで、やっとVAIOのアップデートが完了です。お疲れ様でした!

 

今回は、Internet Explorerを起動できません。VAIO Updateを使用するには、Internet Explorer バージョン6以降の正式版をご使用下さい。と表示された場合の解決方法の説明でした。かなり特殊なパターンなので需要はすごく低いんだろうな~(笑)

 

それでは、また!!!

 

Windows
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ