日常的によく使う消耗品や日用品を洗い出すメリット!

お金・節約・節税

どうも、こんにちは!

みなさん普段からよく何気なく使っている消耗品ってありますよね!

食器を洗う時に使う洗剤、手を洗う時のハンドソープ!

洗濯する時に使う洗濯用の洗剤や柔軟剤。

他にも整髪料や女性の方なら化粧品など、たくさんの消耗品を生活の中で使っていると思います!

今回は、日常的に良く使う消耗品を洗い出すことによって、どんなメリットが得られるのかを考えたいと思います!

というか我が家で生活に使っている消耗品を洗い出して、普段の買い物を簡単にしたり、値段による購入の迷いを減らしたいという思惑があります!

すべては主夫(主婦)の節約や家事の効率を上げるための作戦です!

それでは、さっそく・・・!

 

スポンサーリンク

日常的に使う消耗品や日用品を洗い出すメリット

家族内で生活で使っている消耗品を洗い出しておくと次のメリットが期待できると思います。

洗い出し方は、商品名や購入先、おおよその価格まで整理しておくと効果抜群だと思います!

 

・普段使っている商品を把握することができる。

・買い物する時に確認すれば買い物の忘れ物を減らせる。

・定番商品を決めておけば購入の迷いを減らせる。

・価格をメモしておけば金額の比較検討がスムーズになる。

・家族間で消耗品の情報共有ができる。

 

それでは、後述の項目でそれぞれ説明していきたいと思います。

 

普段使っている商品を把握することができる。

お店に買い物に行った時に 目的の商品を探して選ぶと思いますが、

いつもうちで使っている商品はこれで良かったか?

こんな風に記憶を思い出してみたことはありませんか?

私は良くこのようになってしまうことがあります!

そんな時に、いつも使っている商品を洗い出しておけば愛用している商品をしっかり把握することができると思います。

 

買い物する時に確認すれば買い物の忘れ物を減らせる。

切らしてしまった物を買い物に行くときに、メモしていけばいいのですが、

毎回きちんとメモをとって買い物に行く人も少ないと思います。

こんな時に、普段から良く使う消耗品を洗い出して一覧を作成しておけば、

この一覧をみて、この商品はストックが無くなっていた!在庫がない。ということが思い出しやすくなると思います。

この事から買い物する時の忘れ物を減らすことができます。

 

定番商品を決めておけば購入の迷いを減らせる。

新商品を使ってみたい!

いつもと違う商品を使ってみたい!

こういう風に思うことが時にあると思いますが、

普段使っている消耗品って、私はいつもこの商品を使っている!

我が家では、この商品が使いやすくて愛用している!

こんな風にある程度決まった定番の商品を使っていると思います。

そんな時に、日常的に使っている商品を洗い出しておけば、

商品を購入する時の迷いを減らして、購入にかける時間を減らすことができると思います。

ファッション関係の商品や好きな物を買う時は、楽しみながら時間をかけて購入するのも良いと思いますが、

いつも生活に使っている決まった商品を購入する時は、買い物にあまり時間をかけたくないですよね!

いつもの商品を決めておけば買い物する時の迷いを減らすことができると思います!

 

価格をメモしておけば金額の比較検討がスムーズになる。

私的に一番この内容がポイントになって、普段使っている消耗品を洗い出そうと思いました!

買い物行った時に、愛用している消耗品が切れていて補充したい!ということが良くあります!

そんな時に、いつも使っている商品をなるべく安く購入できたら良いのですが、

この商品っていくらくらいで売っているのが相場なんだっけ?と思うことがあります。

ちっぽけな金額の差の場合であることが多いと思いますが、

ケチな私は、なるべく安い時に商品を購入したいなーと思ってしまうんですよね!

主夫(主婦)としては、こういう感覚って大事ですよね!?w

あまり最安値で購入することばかり考えてしまうと、

中々商品を購入できずに、時間や手間だけがかかってしまい、

マイナスになってしまうこともあるのですが、

普段良く使っている生活用品や消耗品は値段を把握しておきたいものです。

ということで、商品の価格を分かりやすくメモしておけば、

商品の値段の比較検討もしやすくなり、

お目当ての商品を安くお得にスムーズに買うことができます。

化粧品なんかは、ネットで買った方が結構安いということもあります!

 

家族間で消耗品の情報共有ができる。

買い物って家族に頼まれたり、頼んだりすることって良くありますよね!

ちょうど自分や家族が外出している時なんかってお互いに助かりますよね!

そんな時に、普段使っている消耗品を洗い出しておけば、この商品を買ってきてほしいと依頼するのがとてもスムーズになります!

電話で商品の詳細を使えるのも良いし、LINEなどで文章で商品の情報を伝えても良いと思います。

こういった場面で、愛用している消耗品の情報を家族間で共有できると便利だと思います!

家庭で良く使われる消耗品リスト

我が家を元に、日常生活で良く使っている消耗品を洗い出して一覧にしてみました。

ここでは詳しい商品名までは紹介していませんが、他の記事で我が家で使っている消耗品などを具体的に紹介したいと思います。

そして今回の記事に共感できるかたがいましたら、この一覧をベースに生活に良くつかっている消耗品を洗い出してもらえれば便利かなと思います。

書いているうちに良く消費するものという感じで、適当にたくさん書いてしまいました。

分類や分別がおかしいやつもあるのでご容赦ください。

 

生活用品

・ティッシュボックス
・ウェットティッシュ
・アルコールティッシュ

・綿棒

・消臭剤
・芳香剤
・除湿剤
・除菌剤

・ゴミ袋
・ゴム手袋
・掃除機用取り替えパック

・乾電池
・潤滑剤(機械油)
・パーツクリーナー

・除草剤
・殺虫剤

洗濯

・洗濯用洗剤
・柔軟剤
・漂白剤

浴室

・シャンプー
・リンス
・ボディソープ
・浴室用洗剤
・浴室用スポンジ

サニタリー

・トイレットペーパー
・トイレ用洗剤
・トイレ用除菌剤
・生理用品

台所

・キッチンスポンジ
・ラップ
・アルミホイル
・キッチンペーパー
・食器用洗剤
・食洗機用洗剤
・浄水器本体
・浄水器カートリッジ

洗面所(身だしなみ)

・ハンドソープ
・洗顔料
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・シェービングクリーム
・整髪剤
・ヘアオイル
・コンタクトレンズ
・コンタクト洗浄液

化粧品

・クレンジングオイル
・化粧水
・乳液
・日焼け止め
・化粧下地
・ファンデーション
・コットン

・かぜ薬
・目薬
・鎮痛剤
・胃薬
・かゆみ止め

事務用品

・コピー用紙
・インクカートリッジ
・テプラカートリッジ
・シールはがしスプレー

自動車

・ウォーシャー液
・ガラコ
・ワイパーゴム
・ワイパーブレード

衣類

・下着
・靴下

食料、飲料

・米
・パン
・ジャム
・袋ラーメン
・パスタ
・カップラーメン
・冷凍食品
・卵
・納豆

・麦茶
・飲み物
・お弁当

・アイス
・ガム

調味料

・塩
・胡椒
・砂糖
・醤油
・ソース
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ポン酢
・めんつゆ
・サラダ油
・ごま油
・ほんだし
・料理酒
・みりん
・中華の素
・味噌
・味噌汁
・ドレッシング

まとめ

日常的に良く使う消耗品、日用品などを洗い出すメリットについて紹介しました。

家事は仕事と違ってあまりこのように整理することってないですよね!

だけど、家の事も仕事のように分かりやすく整理し、効率化することで良いことってたくさんあると思います!

少しでも家の環境が整い、暮らしが楽になると気持ちが良いものです!

次は、日常的に良く使う消耗品や日用品の商品名や値段などを調べていきたいと思います!

全部の情報を調べるのは大変なので、洗い出した一覧の中から一部を選んで調べたいと思います!