コンクリート、ブロック(軽量、重量)、レンガ、砂利の処分方法は?費用はいくらかかるの?

断捨離

ずっと前から家の庭に不要になったコンクリート、ブロックやレンガ、砂利などが放置してありました。

 

もちろんこれらのブロックやレンガは勝手に出てきたわけではありません。

 

軽量ブロックや重量ブロックは、古い物置やエアコンの室外機を撤去した時に土台(足)として使われていたんですよね!

 

撤去する時に一緒に処分してもらえれば良かったのですが、気づいたら処分されていませんでしたw(何故だ・・・?)

 

レンガなどは、庭のエクステリアの不要物です。

 

そのほかに古い物干し台(コンクリートブロック)なんかも庭を邪魔しています。

 

ということで今回これらのコンクリートブロック(重量、軽量ブロック)やレンガ、砂利、物干し台などの処分の仕方について調べてみたのでまとめます。

 

コンクリートやブロックなどは、日常的に買ったり処分したりするものではないので買うより処分するのに困りますよね・・・!

どうやって処分したら良いのだろうか?

 

スポンサーリンク

ブロックやレンガ、砂利等のゴミの処分方法を確認する

まずは住んでいる地域のゴミの分別方法について確認します。

 

ほとんどの場合お住まいの市町村のホームページで、ゴミの分別方法を確認することができると思います。

 

ということで私も早速調べてみると次のとおりになっていました。

 

コンクリート製品

ブロック(コンクリート)

レンガ

全て専門処分業者にて処分!

 

家庭のゴミとして処分してもらうことができない!

ゴミの日に持ってってくれません(涙)

 

ホームセンターで処分できるか確認する

 

コンクリート類やブロックが家庭のゴミとして処分できないことが分かりました。

 

ということで次に、コンクリート製品やブロックを取り扱っているお店(ホームセンター)なら処分してもらえると思い確認してみました!

 

最寄りのホームセンター2店舗で確認してみたのですが、ホームセンターでは処分できないという回答を頂きました。

 

次のようなことを確認してみました。

 

・量が少ない場合でも処分できませんか?

・ブロックやコンクリートを新しく購入した場合でも処分してもらえませんか?

・処分費用を支払いするので処分して頂けませんか?

 

→全てダメでした!!!

 

ガスコンロやストーブなどは、新しい製品を購入すれば古いものを無料で引き取ってくれるんですがコンクリートやブロックは対応していないとのこと。

 

ネットで調べてみると一部の方は、ホームセンターで無料で処分できたという人の話もありましたが・・・私の場合はNG!!!

 

処分にお困りの方は、念のため確認してチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

市役所に連絡して処分業者を確認する

 

ということで次に市役所にコンクリートやブロックの処分方法について確認してみました。

 

 

・コンクリートやブロックの処分で困っているのですがどうすれば良いか教えてください?

→家庭のゴミでは処分できません。

専門処理業者を紹介しますのでそちらに確認をとって頂けますか?

という回答を頂き住んでいる地域の専門の処分業者の住所と電話番号を教えてもらいました。

 

市役所の方に処分費用はどれくらいになるのかという質問をしてみましたがやはり専門の処理業者に直接確認しないとわかりませんということでした。

 

処分業者(産廃業者)に処分(費用)について確認する

 

市役所で教えてもらった専門の処理業者に電話してコンクリートやブロックが処分できるか確認してみました。

 

・コンクリート、ブロック、レンガ、砂利等の処分で困っていますが処分できますか?

→はい、処分できます。

 

・処分費用はいくらかかりますか?

→コンクリート、ブロック、レンガ、砂利であれば、基本的に1キロ(1kg)あたり20円で処分を取り扱っているとのこと。

 

参考にブロックとかの重量をのせます!

 

軽量ブロック:7kg

重量ブロック:10kg

物干し台(小):21kg

物干し台(大):25kg

 

いやーブロックなんて1個100円で買えるのに、処分費の方が高くついちゃいますね・・・!

 

・持ち込みする場合は、事前に連絡した方がいいですか?

→事前に連絡をもらったほうが助かりますとの回答を頂いた。

その他に夕方前は混むので、朝持ってきた方がスムーズに処分できますよと教えてもらいました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

コンクリート、ブロック(軽量、重量)、レンガ、物干し台、砂利の処分方法についてまとめます。

 

・一般的に家庭のゴミとして処分することができない。

・ホームセンターでは基本的に処分することができない。

・処分するには専門の処理業者にお願いする。

・専門の処分業者はお住いの役所に確認すれば紹介してもらえる。

・処分費用は、基本的に1キロ(1kg)あたり20円で処分してもらえる。

 

軽量ブロックが10個あった場合は、70kg程度になるので1400円もかかっちゃいますね!

重量ブロックが10個あった場合は、100kgくらいになるので2000円程度になります!

いやー!家で有効利用できれば一番ですが、しばらく置いておいても邪魔になっちゃうんですよね。

業者に処分してもらうしかありません。

 

私の住んでいる地域の話でしたが、他の地域でもきっとこんな感じではないでしょうか?

 

今回の話が同じように処分に困っている人の参考になれば嬉しいです。

 

ということで私は後で、専門の処理業者に持っていって処分したいと思います!

断捨離
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ