【断捨離】使わなくなったパソコンをPCデポで処分しました!1台100円で買い取ってくれるよ!

断捨離

今回は、前々から処分したかったパソコンをPCデポで処分したので、そのレポートです。

色々とパソコンの処分について調べたり大変でしたが、実際に処分できてスッキリしました!

それでは、早速・・・

 

スポンサーリンク

PCデポでのパソコンの処分(買取)について

パソコンを処分する時に気になったことや実際にPCデポでパソコンを処分(売却)して分かったことをQ&A形式で紹介します。

 

Q.無料でパソコンを処分できますか?
A.買取査定がつかないパソコンでも1台100円で買い取ってくれます。

Q.古いパソコンでも処分(買取)が可能か?
A.古いパソコンでも1台100円で買い取ってくれました。

Q.パソコンが故障しているけど大丈夫?
A.故障しているパソコンも実際に買い取ってくれました。

Q.部品の一部を取り外している場合は?
A.パソコンの形をしていれば部品の一部を取り外していても大丈夫ですと回答をいただきました。

実際にハードディスクやメモリを取り外しましたが買い取りしてくれました。

Q.付属品がないとダメか?
A.電源ケーブルなどの付属品がないパソコンも買取してくれました。

Q.処分したいパソコンが複数台ある場合は?
A.基本的に1人2台までとなっている。

私が処分したかったパソコンは全部で5台ありましたが、相談すると全部買取してくれました。

Q.プリンタも処分できるか?
A.プリンタの買い替えじゃない場合は、1000円で処分しますと回答を頂いた。
プリンタの処分は今回見送りました。

Q.データの消去はしてくれるのか?
A.データの消去、または物理的な破壊は、有償になっていて6000円かかるとの回答を頂いた。

ハードディスクを取り外すことと事前にデータの消去することで、私は対応しました。

Q.買取してもらったパソコンはどうなるの?
A.私が持ってった査定がつかなかったパソコンは、専門の業者にそのまま渡してしまいますと言ってました。

Q.パソコンを梱包する必要があるか?
A.パソコンを梱包する必要はありません。

 

皆さんの気になるのことは、こんな所でしょうか?

 

PCデポで今回処分してもらったパソコン

ノートパソコン(Windows XP) 3台
(ハードディスク、メモリ取り外し済み)

ノートパソコン(Windows 7) 1台
(故障あり、ハードディスク、メモリ取り外し済み)

省スペース型デスクトップパソコン(Windows XP) 1台

 

PCデポでパソコンを買取(処分)してもらうまでの流れ

最寄りのPCデポに行きます。

お店に到着したらパソコンを載せるカートがあったので、利用させて頂きました。
カートにパソコンを乗せてお店の中に入ります。

 

店内のパソコンの買取窓口に進みパソコンを処分(買取)してもらいたいことをお店の人に伝えます。

 

持ってきたパソコンを渡します。

渡したパソコンについてデータは消去してありますか?など確認があります。
※PCデポでデータの消去をお願いすると6000円かかるようです。

買取申込書を記入してくださいとお願いされるので、名前や住所などを書いて書類を渡します。

買取査定がつかないパソコンは、1台100円で買い取ってくれます。

買取について問題がないか買取伝票にサインして、売却代金を受け取って完了です。

 

受付をしてから10分くらいでパソコンを買取(処分)してもらえました。

思いのほか、簡単に手続きすることができスムーズに売却できました。

 

終わりに

PCデポさん!パソコンの処分とっても簡単で助かりました!

しかも1台100円で買い取ってもらえてラッキーです!

今後も使わなくなったパソコンが出たらPCデポで処分することを検討したいと思います。

パソコンの処分でお困りの方は、参考にしてみてくださいね!

断捨離
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ