本を売るなら何処がいい?漫画本や参考書をブックオフと他2店に持って行って処分してみました!

スポンサーリンク
断捨離

最近家の片付けを頑張っています!

 

場所を取っているものといえば読まなくなった本や漫画!これが本当に場所をとって邪魔なんですよね!

 

ということで処分も兼ねてBOOKOFFや街の本屋をまわってみました!

 

パパっと手間をかけないで処分したいけど、できる限り高く売りたいのが本音です!

 

本を処分したい!売りたいと思っている人の参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

売りに持って行った本はこんな感じです。

全部で何冊あったんだろう・・・!

 

結構多かったので、売りに行くときにしっかり数えなかったんですよね!

(この画像みて後から数えましたwww)

 

およそですが、漫画本と参考書を合わせて150冊くらいでしょうか?

 

お店に持っていきました!

 

キングダム 10冊

少女漫画 39冊

漫画本 28冊

参考書 72冊

 

キングダムは人気あるから高く売れるだろうと期待!!!

 

それと、おまけなんだけどDVD(映画)2本

 

本を売りに行ったお店(3店舗)

 

本を売りに持って行ったお店ですが3店舗です。

 

1件目は、ゲームやフィギア、おもちゃなんかが売っているお宝ショップ(リサイクルショップ)に持って行ってみました!

 

2件目は、男性向けの書店(DVD屋)に持って行ってみました!

 

3件目は、皆さんおなじみのBOOKOFF(ブックオフ)に持っていきました!

 

お宝ショップ(リサイクルショップ)の場合

 

お宝ショップ(リサイクルショップ)ですが、ゲームやフィギア、おもちゃ、電化製品、古着、アクセサリーとか何でも扱っているお店です。

 

このお店に1件目に持って行ったのは、一番高く売れると期待していたんですよね!

 

それと漫画本以外にも買取を行っていたので、いらない服や靴とちょっとした家電も持っていきました!

 

漫画本は全部売れると確信していたのですが、参考書は買い取ってくれるのか不確かだったので最初に買取カウンターで話を聞いてみました!

 

すると、参考書も一応買取してますと返事をもらいましたが、うちよりブックオフさんとかの方が良いかもしれませんと弱気な回答だったので、こちらの店で参考書を売るのはやめました!

 

ということで本は漫画本だけ売りたいとお店の人に伝えました。

 

そして、こんなこと聞いてきたんですよね!

 

「全部でどのくらいになれば売ろうと思ってますか?」

 

や、や・・・やられた!!!

 

突然ジャブを打ってきやがった!

 

一応駆け引きするのね!(汗)

 

不意すぎたので、特に考えてませんって言っちゃいました!!!

 

できるだけ高く買い取ってくれ!

 

頼むよーーー!!!

 

〇〇〇〇円くらいいかないとね~!!!

 

と主張しておけば良かったと思いました!

 

とまぁここまで話がちょっと長くなりましたが、

 

漫画本(コミック)の買取金額がいくらになったのか・・・!!

 

お伝えしたいと思います!

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

 

キングダム 27、28、29巻 450円(@150円)

 

キングダム 30、31、32、33、34、35巻 1200円(@200円)

 

キングダム 40巻 300円(@300円)

 

ディーグレイマン 1~24巻 200円

 

コミック、他 まとめ 100円

 

DVDまとめ 2本 10円

 

おお!キングダムまぁまぁ高いじゃん!

 

その他のコミック!!!やすっ・・・!

 

DVDも安いぞっ!!!

 

ぷんぷん!ふっふーんということで、

 

キングダム以外の本を売るのをやめました!

 

人気コミックと話題のコミック以外は、激安買取価格でした!

 

そしてキングダムとお別れして、男性向けの書店に向かいます・・・!

 

男性向けの書店(DVD屋)の場合

 

このお店は、大人のお人形さんが入り口でお出迎えしてくれました!

 

わおっ!!すげぇーぜ(笑)セクシー!!!!

 

しかもめっちゃたけーwww

 

そして本を持ち込み買取をお願いします!

 

参考書は、さすがに買い取ってくれないと思ったので渡しませんでした。

 

(台車は用意されていないので運ぶのがちょっと大変でした!!!)

 

そして店の中をルンルンと楽しく徘徊してしばらく待つと・・・査定が完了したようです!

 

買取金額は・・・?

 

どどどーん!

 

コミック 28冊 280円(@10円)

 

コミック 39冊 39円(@1円)

 

DVD 1本 50円

 

DVD 1本 30円

 

全部で、399円!

 

やっすーーーい!この店もひでーなw

 

持って行った本もキングダムなき今安くなっちゃうよね!

 

そして、少女漫画を男性向け書店に持って行っても高値付かないよねw笑

 

39冊 39円 1冊 1円

 

これって少女漫画だよねー!!!

 

はい残念っ!

 

全然だめでした(笑)

 

お店の人に、お手数かけましたが全部売るのやめますといって早々に立ち去りました!

 

来店時に出迎えてくれた入り口のお姉ちゃんとも笑顔でお別れです!笑

 

そして、最後にBOOKOFFに向かいます!

 

ブックオフ(BOOKOFF)の場合

最後に知名度抜群の街の古本屋代表のBOOKOFF(ブックオフ)に行きました!

 

本を売ろうと思ったらまず思い浮かぶお店ではないでしょうか?

 

店の台車を借りて、たくさんの本たちを買取カウンターに持っていきます!

 

そして買取をお願いします!

 

漫画本(コミック)、参考書、DVDの全てを渡しました!!!

 

買取査定がどのくらいかかるのかおたずねすると、1時間くらいかかりますと言われたので、

 

査定が終わったら携帯電話に連絡してくれるようにしてくれました!

 

店の外に出ちゃっても良かったのですが、店内をフラフラして待つことにしました!

 

すると・・・こんなポップを見かけました!!!

 

キングダム 250円

 

あちゃー、さきほど売ってしまったキングダムが高価格で買取してるではありませんか!

 

こっちで売っとけば良かったな~失敗しちゃいました・・・!

 

まぁ、しょうがないよねーw

 

そしてお店の中を徘徊します。

 

ちょっと古い本になっちゃうけど、100円コーナーとか結構好きです!

 

立ち読みしながら、しばらくすると携帯電話に連絡がありました!

 

査定が終わったようです!

 

店のカウンターに戻ります!

 

そして、買取明細を見せてもらいます!!!

 

どどーん!!!うおーーー!めっちゃ長い明細です。

 

これには頭が下がります!(一つ一つ明細つけてくれたので・・・!)

 

そして買取金額です!

 

ばばばーん!

 

5円ばっかじゃーん!!!

 

予想してたけどがっかりーw

 

フォトショップの参考書が400円と少し値がついて、他の参考書は、5円ばかりでした!

 

コミックの方は、発売日が比較的新しい本が30~40円で、それ以外はほぼ5円でした!

 

そして、合計金額です!

 

5,500円!

 

おやおや、結構良い値段がついてるじゃない!!!

 

良く見ると使っていなかったセラミックヒーターの買取金額がなんと4,000円になりました!

持って行ってみるもんですね!

 

この家電以外は激安だったが・・・!

 

本はブックオフでも人気絶頂で、話題作じゃないと高値はつきませんね!

 

でもBOOKOFFの買取は、明細が1点1点しっかり出してくれる所が良いですね!

 

全部で150冊くらいあったので、1冊あたり10円で買い取ってもらったことになります!

 

もう少し高値ついたら嬉しかったなー!

 

そして、落書きや買い取れない本も10点ほどありました!

 

この本は、お持ち帰りです。

 

今回パパっと手っ取り早く本を売ったり処分したかったので、街の本屋さんをめぐりましたが、ネットで本を売る方法もあるみたいです!

家の外に売りに行くのが面倒な人や本が多すぎて持ち運ぶのが大変な人は、ネットで本を売るのも良いかもしれません!

 

まとめ

 

それでは、今回のまとめです。

 

お店によって買取金額が違ったり、本の状態や在庫状況などで変わりますがまとめてみます!

BOOKOFFは何でも買取金額が安いと思っていたが、人気の漫画本や話題の本ならブックオフでも高く売れる!

旬を過ぎた本(漫画や参考書)は、BOOKOFFで高く売れない!

ブックオフ以外の街の本屋さんでも、旬をすぎた本は、高値がつかない!

ということで、本を高く売るためには、人気があるうちに売りましょう!

 

そして思ったより店頭で買い取りを依頼するのが簡単でした!

本を処分したい!売りたいと思っている方は、ぜひ街の本屋に売りに出かけてみましょう!

 

少しでも高く売るならメルカリやヤフオクなどを利用した方がいいかもしれません!

相場を調べてみるのがお勧めです!

 

その他に、どうせ売ってもお金にならないので、友人や知人にプレゼントしてみるのも喜んでもらえて良いかもしれません!

 

ということで、コミックと参考書などの断捨離でした!

 

いらなくなった本がなくなって、あー!スッキリした!

断捨離
スポンサーリンク
シェアする
letsをフォローする
スポンサーリンク