リサイクルショップ(古着屋)に着なくなった服や靴を売りに行ってみました!いくらになったのか?

断捨離

先日着なくなった服や靴を処分するためにリサイクルショップ(古着屋)に売りに行ってきました!

捨てちゃうより少しでもお金になればいいなぁって思ったんですよね!

同じように服や靴を処分したいけど、少しでもお金にならないかな?と考えている人の参考になれば嬉しいです。

 

ということで今回は、

リサイクルショップ(古着屋)に着なくなった服や靴を売りに行ってみました!いくらになったのか?

をお送りします!

 

スポンサーリンク

売りに持って行った服と靴について

 

実際に処分しようとした服は、全部で8着です!

ズボンやTシャツ、ジャージなどです。

 

写真をみてもらったほうが早いですね!

 

 

ブランドは、ユニオンステーション、 モルガン、シュリセル、ミッシェルクラン・・・などです。

 

靴の方は、全部で2足売りに持っていきました!

 

ティンバーランドのブーツと ナイキのシューズになります!

 

こちらの靴は結構使用感があります。

 

服と靴を合わせて全部で10点になります。

 

持って行った古着屋について

 

服や靴を売りに行った古着屋ですが、お宝ショップって言うんですかね?

 

ゲーム、フィギュアやおもちゃ?漫画本、電化製品、古着などなんでも売っているリサイクルショップです!

 

重量で買い取ってくれるリサイクルショップやオフハウスというリサイクルショップより高く売れると思ったんですよね!!!

 

買取の手続きについて

 

買取の手続きについても簡単に説明します。

 

まず買取してくれるお宝ショップ(リサイクルショップ)に服と靴を持って行きました!

 

買取専用の受付カウンターがあるので服や靴を売りたいということをスタッフに伝えます。

 

※買取カウンターでは台車が用意してあります。売る物がたくさんある場合は台車を借りることをお勧めします!

 

こちらの書類を記入してくださいとお願いされたので、 氏名や住所などの基本情報を記入して担当者に渡します。

 

その後、買取番号札を渡されるので 店内でしばらく待ちます。

 

15分くらい店内をウロウロしていると店内放送が流れたので再び買取カウンターに向かいました!

 

そして持って行った靴と服がいくらで買い取ってくれるのか金額を提示してくれます。

 

そこで納得したものは、買取をお願いして、値段が低くて気に入らなかったものは、持ち帰ることを伝えます。

 

そして買取金額などを最終確認して書類にサインします。

 

保険証や運転免許証などの身分確認証を確認してもらいます。

 

そして買取査定してくれたお金を受け取って売却完了です!

 

売りたくない物があった場合は、ここで返却してもらいます。

 

こんな感じで私はいらない物を売ってきました。

 

このお店では申出をしない限り、 買取明細(書類)の控えをくれないようでした!

 

控えが欲しかったので、買取書類を最後に渡すときに、コピーをもらえるようにお願いしました!

 

この辺の対応はちょっといかがなものかなと感じました!

 

売りに行った客からしたら明細をもらうのが当たり前ですよね!

 

適当な対応だなぁと感じました・・・

 

明細や控えをくれないようなお店では、書類の写メを撮るなりコピーをくださいと伝えるようにしましょう!!!

 

実際に不用になった服や靴がいくらになったのか

 

引き延ばしてしまいましたが、それでは結論です!

 

お宝ショップ(リサイクルショップ)に持って行った服と靴がいくらになったのか!

 

じゃじゃーん!

 

服の方がまとめて8点で、100円!

 

靴の方が2点で、2,800円でした!

 

ティンバーランドのブーツが2000円で、

 

ナイキのシューズが800円でした!

 

靴の方は、まあまあ値段が付いたので売ることにしました!

 

服の方は、100円ではもったいないと思ってしまい持ち帰ることにしました!

 

服はそんなにボロくないので、身近な人にあげた方がいいなーって思っちゃったんですよね!

 

ちょっと若い時に買った服なのでセンスが問われますが・・・!!!(汗)

 

 

というかこのティンバーランドのブーツ種類は分かりませんが、

 

買取宣伝用のPOPには、4500~5000円くらいで買い取りますよって載ってたんですよね!

 

安く買い取られてしまったんですかね・・・なんか買取金額が低くない?っと一言くらい言えば良かったなーと思いました。

 

まとめ

 

とりあえず自分にとって不要なものが処分できて、わずかですがお金にもなったので良かったです!

 

古着屋やリサイクルショップは、基本的に状態が良いものや人気の定番商品以外は、

値段がほとんどつかないことが分かりました。

 

時間がある場合は、ヤフーオークションやメルカリなどで個別に売った方が手間はかかりますがお金になります。

 

手っ取り早く処分したい場合は、古着屋やリサイクルショップにもっていくのも良いでしょう!

 

でも大して値段はつかないことが多いので、喜んでもらってくれる人が周りにいればプレゼントするのが一番いいかもしれません!

 

そんなこんなで不要な服や靴を売りに行った時のレポートでした!

断捨離
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ