【断捨離】不要なパソコンを無料で簡単に処分する方法はコレだ!

断捨離

どーもー!こんにちは!

今回は、使わなくなったパソコンを簡単に処分する方法について紹介したいと思います。

パソコンの処分って頻繁にやることじゃないので、処分するのに困りますよね!

そんな私もパソコンの処分に困っていた一人です。

今回どんな方法で処分するのが良いのか色々と調べてみたのでメモしておきます。

 

スポンサーリンク

パソコンを処分するまでの流れ

パソコンを処分するまでの流れは、次のようになると思います。

・パソコンの処分先を決める

・必要なデータを退避する

・データの初期化処理をする

・必要な部品を取り外す

・パソコンを持ち込む(発送する)

 

パソコンの処分先を決める

私が調べたお勧めのパソコンの処分先は、次のとおりです。

・PCデポに持ち込んで100円で買い取ってもらう。
・パソコン回収業者に送って処分してもらう。
・PCリサイクルマークがついていればメーカーに無料で処分してもらう!

 

PCデポに持ち込んで100円で買い取ってもらう。

これが一番お勧めです。

実際に私は、PCデポでパソコンを買取(処分)してもらいました。

お店に行って買取依頼の書類を記入して、パソコンを渡すだけです。

梱包入らずでとても簡単でした。

・基本的に1人2台まで買取してくれます。

・古いパソコンでも買取してくれます。

・部品の一部を取り外していてもパソコンの形をしていれば買取してくれます。

・付属品がなくても買取してくれます。

 

PCデポでパソコンを処分した時の内容を別の記事にまとめています。

【断捨離】使わなくなったパソコンをPCデポで処分しました!1台100円で買い取ってくれるよ!
今回は、前々から処分したかったパソコンをPCデポで処分したので、そのレポートです。 色々とパソコンの処分について調べたり大変でしたが、実際に処分できてスッキリしました! それでは、早速・・・ PCデポでのパソコンの処分...

 

[私が買い取ってもらったパソコン]

ノートパソコン(Windows XP) 3台
(ハードディスク、メモリ取り外し済み)

ノートパソコン(Windows 7) 1台
(故障あり、ハードディスク、メモリ取り外し済み)

省スペース型デスクトップパソコン(Windows XP) 1台

引用 【断捨離】使わなくなったパソコンをPCデポで処分しました!1台100円で買い取ってくれるよ!

 

パソコン回収業者に送って処分してもらう。

ネットで「パソコン処分」と検索するとたくさんのパソコン処分業者がでてきます。

だいたいの業者は、梱包してパソコンを送るだけで処分してくれるようです。

条件によっては、発送料も負担してくれる業者もあります。(着払い)

 

私の調査結果では、パソコンファームという業者がお勧めでした。

どんなに古いパソコン故障しているパソコン部品が一部ないパソコンでも処分してくれます。

そして送ったパソコンに記憶装置がついている場合は、データをしっかり消去または、物理破壊してくれるようです。

送料無料キャンペーンというものをやっていて条件に当てはまれば着払いにてパソコンを処分してもらえます。

私は、PCデポでパソコンを全て処分できたのですが、一部処分してもらえないPCがあった場合は、こちらのパソコンファームさんを利用しようと思っていました。

参考 パソコンファーム

 

PCリサイクルマークがついていればメーカーに無料で処分してもらう!

パソコンの処分は、お金がかかってしまうものだと思っていたのですが、
PCリサイクルマークがついているパソコンであれば、メーカーが無料でパソコンを処分してくれます!
メーカー製のパソコンだとわりとこのシールがついているのでぜひ確認してみましょう。

このPCリサイクルマークがついていて、メーカーに無料で処分してもらう場合の流れは簡単に説明すると次のとおりです。

パソコンメーカーのお申込み窓口から問い合わせを行います。(インターネットや電話など)

エコゆうパック伝票が送られてきます。

パソコンを簡易梱包し、伝票を貼り付けます。

自宅に集荷にきてもらうまたは、郵便局にパソコンを持ち込んで完了です。

メーカーにパソコンを処分してもらえるので気持ち的にも安心ですね!

 

参考になるリンクを載せておきます。

参考 リサイクルの手順 :: PC3R

参考 メーカー受付窓口一覧 :: PC3R

 

必要なデータを退避する

パソコンを処分する前に、必要なデータがあればしっかりバックアップをとっておきましょう。

大事なデータを退避し忘れた・・・(涙)なんてならないようにしましょうね!

 

データの初期化処理をする

データのバックアップが終わったら、データの消去を念のためやっておきましょう。

処分先によりデータの消去処理をやってくれる場合もありますが、自分でも事前にデータの消去処理を行った方がより安心できると思います。

データ消去やハードディスクの物理的破壊をお店にお願いすると6000円程度かかるので結構高額です!

データ消去については、ハードディスクの処分について書いた記事がちょっと参考になると思います。

【断捨離】ハードディスクを処分してみました!
どーもー!こんにちは! 今回は、ハードディスクの処分方法について紹介したいと思います。 私はこのやり方で、不用なハードディスク(HD)を実際に処分しました。 ハードディスクを処分する時に気になること ・ハードディスク...

 

必要な部品を取り外す

必要なパソコンの部品があれば取っておきましょう!

ハードディスクやメモリなんかは、手軽に取り外せて再利用できる場合もあります。

※処分先により部品の一部を取り除いた場合、パソコンを処分してもらえない場合や有償となる場合があるのでご注意ください。

 

パソコンを持ち込む(発送する)

パソコンの処分前の準備が一通りできたら付属品も忘れずにお店に持ち込みましょう。

パソコンを発送して処分する場合も、付属品を入れてしっかり梱包して発送しましょう!

色々と面倒な手順もありますが、パソコンを処分するまでの簡単な説明でした!

 

終わりに

ざっとパソコンの処分について調べたことを書いてみました!

パソコンは、個人情報やデータが入っているので手軽に処分するのが難しいですよね!

しかし、古くて使わなくなったパソコンを捨てずにとっておいても邪魔になるだけです。

時間を作ってさっさと処分しちゃいましょー(笑)

今まで中々処分できずにいた私がいうのもなんですが・・・w

パソコンは結構場所をとるので、処分できるとスッキリして気持ちいいですよ!

断捨離
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ