食洗機を取り付けたら水道のパイプが長くなったので短いパイプに交換しました!

DIY・自作・修理

どうも!こんにちは!

今回は、食洗機を取り付けて長くなってしまった水道のパイプを短くしたのでそのお話です。

ちょっと前になりますが我が家に食洗器を取り付けたんですよね!しかも自分で取り付けました。

食洗機の取り付けを自分でやってみた!設置方法を紹介します。
どうも、こんにちは! 今回は、パナソニックの食洗機(据え置き型)を買って自分で取り付けしてみたので紹介したいと思います。 食洗機の取り付け作業は、水道の知識がないと難しいのかなと思いましたが、素人の私でも食洗機を自分で取り付ける...

 

それからというもの洗い物がたくさん出た時は活躍してくれています。

それで食洗機を取り付けた時に我が家の水道のパイプが5cmくらい長くなってしまっていたんですよね!

これは分岐水栓を取り付けた分の長さです。

長くなったせいで水が飛んできてとても不便になりました!

服の袖とか濡れやすくなっちゃったんですよね!

ということで、この長くなってしまった水道のパイプを短くしていきたいと思います。

スポンサーリンク

分岐水栓を取り付けて長くなってしまった水道のパイプ

これが食洗機を取り付けた時に長くなってしまった水道のパイプです。

かなり手前まで伸びているのが分かりますか?

水が跳ねてびしょびしょになります!!!

とっても不便です。

水道のパイプを買う為に経口サイズを確認する

水道のパイプを直接ホームセンターに持って行って

サイズが合うパイプを買えば良かったのですが

この部品を外している間に水道が使いづらくなってしまうのも不便なので、

サイズを測定して写真をとって画像なんかを残しておくことにしました。

一番良い方法は、この外したこのパイプの型番が分かればいいのですがこの部品だけの型番は分からないのでサイズを測ることにしました。(水栓本体の型番はTKJ30U3Rです。)

 

これは外した水道のパイプ側の方です。

こんな感じでサイズを測った画像を残しました。(外径26ミリくらい?)

 

これが水道の本体部分の経口サイズです。(サイズは25ミリくらい?)

このように接続部のサイズを測っておけばホームセンター行った時にでもお目当ての水道のパイプを買うことができます。

時間が経つと忘れちゃうので、すぐに買ってくるのが一番良いんですけどね!

ホームセンターで水道のパイプを買う(カクダイ 795-910)

ホームセンターに行く機会があったので水道のパイプも買いました。

 

水道の売り場にはこんな感じで色々な種類の商品が売っています。

サンプルとして商品が展示してあります。

 

展示してある商品の番号の数字と対応しているので気に入った商品をこれで選びます。

 

私の場合は既存のパイプを50ミリ(5センチ)くらい短くした商品が売っていたので、こちらのタイプを使うことにしました。

商品名と型番は、「KAKUDAI 795-910 スパウト」と表記されています。

長さは170ミリで取付部外径は16ミリです。

取付ネジサイズは、W26山20と書いてあります。

他にも水道のパイプを変えるにはモーターレンチやモンキーレンチが必要なんですが、

以前買ったものがあるので、こちらのレンチを使って作業にあたりたいと思います。

 

 

水道のパイプを交換する(KAKUDAI 795-910)

早速買ってきた水道のパイプを交換する作業に取り掛かります。

 

先ほども説明しましたが購入した商品はコレです。

KAKUDAI 795-910という品番です。

 

商品の裏面に特長や取付方法が記載してあります。

順番どおりに作業していけばパイプの交換ができます。

 

食洗機を自分で取り付けた時に購入したモーターレンチです。

今回もこのレンチを使って作業していきます。

 

水道の先っちょのパイプなので水道の元栓は閉めないで作業しました。

もちろん水栓のレバーは閉めています!!!

 

まずはモンキーレンチを使って水道のパイプを外します。

 

こんな感じで簡単に水道の先のパイプが外れます。

 

そしてパイプを外した部分にゴムパッキンが入っていたのでこちらも外しました。

ゴムパッキンは、新しい水道パイプの付属品にも入っているのでそっちを使います。

 

そして新しい水道のパイプを取り付けていきます。

新品なので鏡のようにピカピカです。

 

 

モータレンチ―使って取付ていきます。

 

こんな感じで取付完了です。

おおー水道のパイプが短くなりましたね!

食洗機を導入する前と同じくらいの長さに戻すことができました。

これで水が跳ねずらくなります。

交換前と交換後の水道のパイプ

交換前と交換後の水道のパイプが分かりやすいように「BEFORE」「AFTER」で画像をのせてみます。

交換前

 

交換後

どうでしょうか?

これだけ水道のパイプを短くすることができました。

素人の自分でもできたので、食洗機を付けた時に水道のパイプが長くなって困っている方や水道のパイプを短くしたいと考えている人の参考になれば嬉しいです。