【WordPress】メタ情報を非表示にする方法!セキュリティを強化しよう。

スポンサーリンク
ブログ関係(WP、他)

今回は、ワードプレスの導入時からサイドバーウィジェットに表示されているメタ情報を非表示にする方法をご紹介したいと思います。

 

そうそう、これです!カテゴリーとかアーカイブの下に表示されているメタ情報ってやつです。

このメタ情報ですが主に、ログイン、ログアウト、サイト管理などのリンクが表示されていますよね!

サイト運営者からしたらすこーし便利なリンクですが、ページに来てくれたお客様(ユーザ)にとっては、特に必要ない情報になります。お客様に必要のない情報は、さくっと消しちゃいましょう!

しかも、このメタ情報ですが表示しているとセキュリティ的にも悪いんですよ・・・!

 

・・・えっ!まじ!?

 

スポンサーリンク

メタ情報の表示はセキュリティ的に危険です。

このメタ情報ですが、ワードプレスを導入した時から表示されていると思います。
最初は、おおー!ワードプレスのログイン画面とか管理画面に行けて便利なリンクついてるじゃんって思うかもしれません。

がしかし、このログイン画面へのリンクについてよーく考えてみて下さい!

 

 

・ ・ ・ ! ! !

 

そうなんです!危険なんです。

 

あなたのワードプレスの管理画面への入り口をどなたでもどうぞ!って案内しちゃってるんです!

ログインIDとパスワードが分からなければ管理画面へアクセスされることはありませんが、

サイトの管理者以外が、ログイン画面に行く必要ないですよね!

悪意あるユーザにログインIDが万が一漏れてしまい、片っ端からパスワードにアタックかけられた場合、もしかしたらログインに成功してしまうかもしれません。とっても危険ですよね!

こんなことにならないように、メタ情報を非表示にして少しでもセキュリティを向上させましょう!

※ログイン画面と管理画面へのURLは、メタ情報を非表示にする前にメモやブックマークして忘れないようにしましょう。

メタ情報を非表示にする方法

それでは、メタ情報を非表示にする方法をご説明します

まず、ワードプレスのダッシュボード(管理画面)を開きます。

 


ダッシュボード → 外観 → ウィジェットと進みます。

 


ウィジェット画面が表示されます。
サイドバーウイジェットのメタ情報をドラッグ&ドロップしてサイドバーウィジェットから外しましょう。

これでメタ情報を非表示にする設定は完了です。

それでは、トップページを確認してみましょう!

 


メタ情報が非表示になりました。これで一安心です!

 

先ほどは、メタ情報をドラッグ&ドロップして非表示にしましたが、サイドバーウイジェットのメタ情報項目の中の削除から非表示にする方法もあります。

 


サイドバーウイジェットのメタ情報項目を開き、削除をクリックする。

 


サイドバーウイジェットからメタ情報が削除されます。この方法でもメタ情報を非表示にすることができます。

 

メタ情報を表示にする方法

先ほどは、メタ情報を非表示にするやり方を説明しましたが、

メタ情報を表示するやり方についても一応紹介しておきますね!

 

ダッシュボード → 外観 → ウィジェットと進みます。

 

ウィジェット画面の利用できるウィジェットからメタ情報を探します。
メタ情報をドラッグ&ドロップして、サイドバーウイジェットに追加します。
これで、メタ情報を表示することができます。

 


利用できるウィジェットのメタ情報項目を開き[ウィジェットを追加]をクリックすることでも、メタ情報をサイドバーウイジェットに追加することもできます。

これで、メタ情報を表示することができます。

まとめ / メタ情報を非表示にする方法

メタ情報を非表示にする方法って、とっても簡単でしたね!

そんな簡単なメタ情報の非表示でしたが、今回のまとめです。

・メタ情報の表示は、セキュリティに悪いので非表示にしましょう。

・ログイン画面と管理画面のURLは、メモして忘れないようにしましょう。

・メタ情報の非表示/表示設定は、ダッシュボード→外観→ウィジェットから設定できる。

とても便利なワードプレスですが、慣れるまで設定も多く大変です。
ひとつひとつ学習し、セキュリティについても意識していきましょう!

なーんて、自分自身に言いたい言葉でした。