ドメイン名にハイフンを入れるか入れないか?どっちがいいの?

スポンサーリンク
ブログ関係(WP、他)

どーもー!ブログ書くのだいぶサボってました!

こんな調子じゃいけませんね~(笑)

 

それで今回は「ドメイン名にハイフンを入れるか入れないか」についてのお話です!

 

 

最近、ちょっと新しいサイト作ってみようかなって思っているんですよね。

この「shufublog.com」も始めたばかりで全然育ってないし、何考えてるの?っていう話でよね(笑)

 

まぁそれはおいといて・・・

 

それで新しいサイト用に、ドメイン名とか考えているわけですよ!

 

ドメイン名に限らず、アカウント名とかIDとか決める時にいつもどうしようかなって悩んでしまうタイプなんですよねーわたし!

 

本当に毎回時間がかかってしまって、自分でも嫌になります!

 

スポンサーリンク

ドメイン名にハイフンを入れようとしている理由

 

ドメイン名は、できる限り分かりやすく短くシンプルにすることが自分にとっても訪問者にしても望ましいのですが、この条件で希望のドメイン名を取得しようとすると定番の「com」「net」等は、既に取得されちゃっているんですよね!

かといって他の「work」「info」「xyz」とかは、まだまだ馴染みもあまりないので、希望のドメインが空いていても遠慮しちゃってます!1年目のドメイン代がセールとかでとても安くなっているんで良いこともあるんですけどね!

しかーし!2年目以降のドメイン代の更新料が高かったりとそんなトラップもあったりします!!!皆さんこのトラップには気をつけて!

ということで、希望のドメインを取るためにハイフンを入れて「com」や「net」で希望のドメインを取得しようとしています!ハイフンを含めると希望のドメインが空いていることが多いので!

ハイフン入れずに他の文字を入れて分かりづらくなるのも微妙だし、ドメイン名が長くなってしまうのも嫌だからね・・・

ハイフンを入れずにテーマも分かりやすいドメインを取れれば一番良いんですけどね!

 

ドメイン名にハイフンを入れるとSEO的に問題があるのか?

これが一番気になるところですよね!

このことについて簡単にネットで調べてみました。

 

結論は、ドメイン名にハイフンを入れたからと言ってSEO的に著しく不利になるということはないようです。

 

ということは、ほんと個人の好みですね!

 

だけどネットでは、ハイフン入れない方がいいって意見の方が多い感じでした!

私もハイフン入れなくても分かりやすくて良いドメインが取得できればそれが一番だと思ってます!

 

次に、ドメイン名にハイフンを入れるメリットとデメリットを簡単にまとめてみます。

 

ドメイン名にハイフンを入れるメリット

 

・ドメイン名が取得しやすい!

・ドメインの中にハイフンを入れることで、キーワードが分かりやすくなる。

 

ドメイン名にハイフンを入れることでのデメリット

・比較的長いドメイン名になってしまう可能性がある。(ハイフンを入れるということは、キーワードが複数という形になる為)

・ハイフンが含まれることによってタイプミスや入力がめんどうになる可能性がある。

・海外圏では、ハイフンを入れることが一般的でないようです。ダサいって思われているらしい!

 

あとがき

 

ドメイン名にハイフンを入れることでSEO的に不利になってしまうということは、ほとんどないみたいなので一安心です。

 

ということで、ドメイン名にハイフンを入れようが入れまいが自分が気に入ってしっくりくるドメインを取得できれば一番ですね!

気に入ったドメインを取得できると、なんか愛着が沸いてサイト作成も頑張れる気がします!

 

ということで久しぶりの更新でした!