しばしば、ときどき、たびたび、ちょくちょくの違いは?頻度や使い分けは?

生活・日常

どうもこんにちは!

しばしばという言葉を使おうと思った時にどのくらいの頻度で使う言葉なのか気になりました!

しばしばの他にも、ときどき、たびたび、ちょくちょくという言葉もあります!

みんな頻度を表す言葉だと思いますが、どのくらいの頻度を表すのか?違いや使い分け方について調べてみることにしました!

スポンサーリンク

しばしばの意味は?頻度はどのくらい?使い方は?

しば しば [1]
( 副 ) スル
しきりにまばたきをするさま。 「目を-させる」
しば しば [1] 【 屢 ▼・ 屢 ▼ 屢 ▼・数▽・数▽ 数▽】
( 副 )
ある程度の期間をおいて、同じ行動や状態が何度も繰り返されるさま。何度も何度も。たびたび。しょっちゅう。 「 -訪れる」

引用:ときどき(じじ)とは – ときどきの読み方 Weblio辞書

「しばしば」は、ある程度の期間において、同じ行動や状態が何度も繰り返されるさまと書かれています。

そして、「何度も何度も」「たびたび」「しょっちゅう」と書かれていることから「頻度が高い時」に使うのが適切なようです!

しばしばは、頻度が高い時に使う言葉である!

例:仕事が忙しすぎて昼食がとれないことがしばしばある。

ときどきの意味は?頻度はどのくらい?使い方は?

じ じ [1] 【時時】
( 副 )

その時その時。その都度。 「暗号は…-変更に及ぶべし/近世紀聞 延房」

おりにふれて。しばしば。 「敏子は-女子参政の事を申し出るに/蜃中楼 柳浪」
とき どき 【時時】

[2][0] ( 名 )
その時その時。その季節その季節。 「 -の話題」 「 -の贈り物」

[0] ( 副 )
頻度がかなり低いさま。ときおり。 「 -顔を見せる」

引用:しばしばの意味や漢字 Weblio辞書

「ときどき」という言葉を調べて見ると、名詞として副詞に分かれていました!

今回の場合は、頻度を表す言葉として使いたいので副詞の場合になります。

副詞として使う時は「頻度がかなり低いさま」となっています!

ということで、「ときどき」という言葉は頻度がかなり低い時に使うのが適切なようです。

ときどきは、頻度がかなり低い時に使う言葉である!

例:仕事が毎日忙しくて定時で帰れるのはときどきしかない!

たびたびとは?頻度はどのくらい?使い方は?

たび たび [0] 【度度】
( 副 )
同じ物事が何回も繰り返されるさま。しばしば。何度も。 「 -注意される」 「 -の訪問」

引用:度々(たびたび)の意味や読み方 Weblio辞書

「たびたび」も、同じ物事が何度も繰り返されるさまとなっています。
何度も繰り返されるさまと表現されていることがから「頻度が高い時」に使うのが適切なようです。
そしてしばしば、何度もと書かれていることから同等の意味で使える言葉のようです。

たびたびは、頻度が高い時に使う言葉である!

「たびたび」と「しばしば」を個人的に比べると「たびたび」の方が頻度が高いように感じます。

「たびたび」>「しばしば」ではないでしょうか?

例:たびたび質問してしまいすみません!

ちょくちょくとは?頻度はどのくらい?使い方は?

ちょく ちょく [1]
( 副 )
わずかの間をおいて回数をかさねるさま。おりおり。たびたび。ちょいちょい。 「その人はこの店に-顔を出す」

引用:ちょくちょくとは – ちょくちょくの読み方・あがつま語 Weblio辞書

「ちょくちょく」わずかの間をおいて回数をかさねるさまと書かれています。

この表現から「しばしば」の時より短い期間において同じ状況が繰り返されるような時に使うのが適切なように感じられます。

「たびたび」とも書かれていることがから頻度的にも高い時に使うのが適切であることが受け取れます。

ちょくちょくは、頻度が高い時に使う言葉である!

「ちょくちょく」と「たびたび」を個人的に比べるとほとんど同じくらいかなーとも感じますし、

「ちょくちょく」の方が少しだけ頻度が高いのかなーというくらいに感じます!

その他にも違いを考えてみると「たびたび」の方が丁寧な言い方ですね!

「ちょくちょく」は、言い方が気楽な印象を受けます。

「ちょくちょく」(気楽な印象)≧「たびたび」(丁寧な印象)

例:あなたは家にちょくちょく遊びにくるよね!

まとめ

それでは、「しばしば」「ときどき」「たびたび」「ちょくちょく」について今回調べた内容をまとめてみます。

しばしばは、まぁまぁ頻度が高い時に使う

ときどきは、頻度がかなり低い時に使う

たびたびは、頻度が高い時に使う

ちょくちょくは、頻度が高い時に使う

頻度の優先順位を比較すると・・・次のように分けられるのではないかと思います。

頻度(高)> 頻度(低)

「ちょくちょく(気楽)」≧「たびたび(丁寧)」>「しばしば」>「ときどき」

個人的な見解も入っているので、絶対にこうだーとは言えませんがこんなイメージで使い分けると良いのではないでしょうか?

生活・日常
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ