マネーフォワードで楽天カードが一時停止中?自動取得ができない・・・

生活・日常

我が家では、家計簿として「マネーフォワード」を使って、お金の管理をしています!

このマネーフォワードを使うようになってから財産の管理がとても便利になりました!

そんな便利な家計簿ソフト「マネーフォワード」ですが、

2018年8月3日時点で、楽天カードの自動取得が一時停止中となっております。

2018年の7月末あたりから、楽天カードの利用明細がずっと更新ができません!

普段の買い物は、楽天カードばかり使っているので利用明細の自動取得ができないと、とても不便です。

この問題について、どうなっているのか調べてみたのでメモしたいと思います。

 

追記:2018年8月7日

この問題は、2018年8月7日時点で改善されたことを確認できました。

文末の項目(追記:一時停止中の問題が解決された!!!2018年8月7日で、紹介しています。

 

スポンサーリンク

マネーフォワードで楽天カードが一時停止中と表示される!自動取得できない・・・

今回の問題の症状ですが、マネーフォワードを普段から使っている人ならお分かりだと思いますが、

マネーフォワードは、口座のメニューから登録している金融機関の情報を更新することができます!

この中に楽天カードも登録してあるのですが、

「更新」ボタンを押しても、「一時停止中」と表示されてしまいます。

 

なんで一時停止中なのかと思いながら

「一時停止中」にカーソルを合わせると、説明が表示されました!

 

一時停止中
ただ今、弊社でのシステム対応のため自動取得を停止しております。

 

楽天カード側に何かシステムのアップデートや問題が発生しているのだろうか?

もしくは、マネーフォワード側のシステムにトラブルが発生しているのだろうか・・・?

 

公式サイトにも何か情報がのっていないか調べてみます。

 

早く楽天カードの利用明細がマネーフォワードに反映されるようにしたいです!!!

 

公式サイトで、楽天カードの自動取得について確認する。

楽天カードの公式サイト(楽天カード: お知らせ一覧)で問題に関する情報がないか確認してみます!

 


特にマネーフォワードに関わるシステムの変更はなさそうです・・・

 

次にマネーフォワードの公式サイトにて、楽天カードの自動取得についての情報がないか調べてみます。

 

すると、「よくあるご質問・お問い合わせ」「自動取得状況」の中に情報がありました!

 

公式サイト

家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」(よくあるご質問・お問い合わせ)

 

 

「自動取得状況」に関するお知らせの項目があったんですね!

楽天カードに限らず、何かあったらこの項目を確認すると良さそうです!

そしてこれが問題のタイトルです。

 

「楽天カード」の自動取得停止について(2018年7月27日発生)

「楽天カード」の自動取得停止について(2018年7月27日発生)

「楽天カード」の連携は、連携先サイトが一部変更となったため、弊社でのシステム対応のために取得を停止しております。
ご不便をおかけいたしますが、システム対応の完了をお待ちください。

■発生日
2018年7月27日(金)から

なお、取得を再開した際には、本FAQでお知らせいたします。

引用:家計簿アプリ 資産管理 「マネーフォワード」

 

原因は、楽天カード側のシステムに変更があったようです!

そして、マネーフォワード側でこの変更に今対応しているとのこと!

 

自動取得ができない問題は、2018年7月27日から発生しているようですね!

 

そしてこの問題の内容については、さっきの一時停止中の所に表示された「吹き出し」のとおりですね!

 

自動取得できなくなってから一週間経つからシステムの復旧を早く頑張ってもらいたいところです!

 

そして、自動取得の再開については、本FAQにてお知らせしますとなっています。

 

まとめ

マネーフォワードで楽天カードの自動取得が一時停止中になっているが、

楽天カードのシステム変更により、マネーフォワード側で対応中となっている!(2018年8月3日現在)

復旧のお知らせは、FAQにて連絡される。

どうしてもマネーフォワードを更新したい人は、自動取得はあきらめて、

本家の楽天カードのサイトにログインして、クレジットカードの利用明細を確認して一つ一つ手動入力するしかなさそうですね!

私は、手動入力はめんどくさいので、楽天カードの自動取得機能が復活するのを待ちたいと思います!

マネーフォワードのシステム開発担当者の方、頑張ってください!!!

 

追記:一時停止中の問題が解決された!!!2018年8月7日

マネーフォワードで、楽天カードの自動取得ができない問題が2018年7月27日から発生しておりましたが、本日(2018年8月7日)に問題が改善されたことを確認することができました。

 

[更新]ボタンを押すと、一時停止中とは表示されなくなり、しっかり更新日時が表示されるようになりました!

 

FAQで、問題についてのお知らせをしますと伝えられていましたが、

「再開:」の文字が追加されて新しいお知らせとなっていました。

(改善前) 「楽天カード」の自動取得停止について(2018年7月27日発生)
(改善後)  再開:「楽天カード」の自動取得停止について(2018年7月27日発生)

 

自動取得状況|FAQ|家計簿アプリ「マネーフォワード」

 

詳細を確認すると、停止期間は、2018年7月27日(金)~2018年8月6日(月)までで、
本日(2018年8月7日)から復旧されたことが確認できます。[更新]ボタンを押すことで、正常に更新することができるようになりましたが、

 

問題が改善されず、一時停止中となってしまう方は、お問い合わせフォームに連絡してくださいとなっています。

 

これでようやく、マネーフォワードで家計簿の管理をすることができます!

担当者の方、対応作業おつかれさまでした。

生活・日常
スポンサーリンク
letsをフォローする
主婦・主夫の在宅ワークライフ